Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃がん術後の食事ヒント【黒ごま】



【驚異のゴマパワー】
ごまに含まれるセサミノールには過酸化脂質の生成を抑制する抗酸化作用で、二日酔い防止効果、肝機能の向上などに効果があります。また、豊富な不飽和脂肪酸(リノール酸、オレイン酸)は動脈硬化の予防や老化の防止などに効果があります。

そのほか、タンパク質、カルシウム、鉄、ビタミンB群などが豊富に含まれているので、骨や歯の強化や美肌効果もあり、豊富な食物繊維により便秘を予防する働きがあります。白ごまも黒ごまも栄養的にそんなに変化はありません。。お好みで食べやすいほうを選びましょう。少量でも十分です。漬物にすりごまにしてふりかけたり、納豆にいれて混ぜたり、コップ1杯の牛乳に入れて飲んだり、たれや揚げ衣に、サラダにひとさじ、軽く潰して摂取しやすくしましょう。

【効果・効用】
動脈硬化の予防、高血圧の予防、高脂血症の予防、貧血予防、がん予防、美肌効果、精神安定、老化防止、滋養強壮、肝機能強化、むくみ改善、二日酔い予防、便秘解消 です。

最近の研究で、アンチエイジング(若返り)にも効果があることがわかってきました。ごまの健康効果を感じる摂取量の目安は1日に大さじ1~2杯(10g~20g)。 ごまは、皮がかたいのでそのまま食べても体を素通りするだけで、中に含まれるせっかくの豊富な栄養をうまく吸収することは出来ません。ですので、消化しやすいように必ずすりつぶして調理に使用することが大切なポイントです。
市販のすりごまもお手軽ですが、すり鉢ですり立てのごまも香ばしくてよいですよ。

ほうれんそうのごまあえ・しろあえにもごまをたっぷりいれましょう。
ごまは安価で栄養価がたかい食品です。もっと利用しませんか。
 

【黒胡麻の主要栄養成分】
(100グラム中)
蛋白質21.9g・脂肪の61.7g ・カルシウム564mg(牛乳の11倍)・リン368mg・鉄50mg・リノール酸・リノレイン酸・ステアリン酸・レシチン・ビタミンE・ビタミンA・ビタミンB・ビタミンD・アントシニアン(ポリフェノール)・セレン・亜鉛・ミネラル

黒ごまは、良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ、高ビタミン・高ミネラル、また、現代人に必須のカルシウム(牛乳の11倍 )や鉄分を豊富に含む優れた食物です。カルシウム不足の日本人に、また美容と健康に気をつけたい女性の方に、理想的な健康食材なのです。

はちみつとすりゴマを混ぜてパンやクラッカーにつけて食べるとおいしいですよね。


絹こし胡麻(黒) 500g
絹こし胡麻(黒) 500g
「絹こし胡麻(黒)」は、優良黒胡麻をクリーム状になるまで細かくすり潰したもので、何の混ぜ物もない胡麻ペーストです。トーストパンにバターの代りとして、同量の蜂蜜と混ぜて塗るとおいしくいただけます。その他色々な調味料と合せてごまだれとしても使用できます。 ごまの栄養分は精白米、小麦粉、そば粉、大豆と比べとても優れています。カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。おまけに、ビタミンB群やビタミンEも多く含まれています。

栄養成分表
(約大匙一杯半(20g当り))
熱量121kcal 
蛋白質3.7g 
脂質10.5g 
糖質2.8g 
ナトリウム0.6mg 
カルシウム187mg 
鉄分1.5mg 


【おやつにおすすめ】
太陽と大地の実 70g
かぼちゃの種(中国)
アーモンド(アメリカ)
クコの実(中国)
松の実(中国)
ブルーベリー(アメリカ)

太陽と大地の実 70g
太陽と大地の実 70g
「太陽と大地の実 70g」は、太陽と大地が育んだナッツ、ドライフルーツ5種類(カボチャの種、アーモンド、クコの実、松の実、ブルーベリー)がおいしくミックスされています。バラエティ豊かな味と食感を楽しめます。よくかんでいただきましょう。
【栄養成分表】100gあたり
エネルギー 602kcal
たんぱく質 26.8g
脂質 47.1g
炭水化物 17.6g
ナトリウム 148mg
カリウム 743mg
鉄 5.4mg
ビタミンB1 0.2mg
ビタミンE 11.5mg
不飽和脂肪酸 42.8g
スポンサーサイト

胃がん術後の食事ヒント【しいたけのうま煮】

使用しいたけうま煮
【しいたけの栄養】
しいたけは、日本でもっとも栽培量の多いきのこです。また、しいたけは低カロリーで、ミネラル・食物繊維が豊富です。特に生活習慣病や便秘などの方にオススメです。また、抗ガン作用があるといわれているレンチナンという物質を含んでいます。他にも血圧降下作用やコレステロールを下げる作用などがあり、現代人には欠かせない食べ物です。レシチンも含んでいて、ガンにならないための健康維持に役立ちます。

私は突然にこの「しいたけのシンプル焼き」が食べたくなることがあります。

特にかさが大きなしいたけをスーパーや産直売り場でみかけるともう、買い込みます。。
フライパンでオリーブオイルをたらして焼きます。。塩こしょうを少々。
シンプルにポンズだけでいただくといけますよ。




★しいたけ茶★
このしいたけ茶との付き合いはもう何十年です。
お茶としてではなくてスープの素として使っています。
また、みそ汁のおだしとしても風味が良いですし、にゅうめんのだしにも使います。
粉末なので吸収もよいですし、多量のしいたけは食べることができませんから重宝です。


胃がん術後の食事ヒント【秋のすごし方】

秋の冷え性対策
★「旬」の食べ物で冷えに対する抵抗力を養いましょう。
秋は冷たい風が吹きはじめ、朝夕の温度差も大きくなってきます。空気も乾燥してくるので、鼻やノドに不調が出やすくなります。秋口は風邪を引きやすいと言われるのはこのせいかもしれません。
また、これから来る冬の寒さに備えて、脂肪の多い「栗」や「木の実」、脂ののった「秋刀魚」など、滋養のつく食べ物もいっぱいです。 旬の野菜やくだものがその時期に必要な栄養を補ってくれるのです。
つらい寝冷えは「はらまき」で防ぎましょう。
寒いとまずお腹に血液が集まってしまいます。 人の体は、寒さによって生命の危機を感じると、内臓を守ろうとして血液をお腹(内臓)に集めようします。そのため、手足に流れる血液をセーブするようになるのです。どんなに手袋や靴下で保温しようとしても、お腹を冷やしたままだと、手足に流れる血液量が少なくなるため、なかなか思うようには温まらないのです。

手や足の冷えには首を温めましょう。衿元から熱が逃げるのを防ぎます。
体の熱で温められた空気は、衿の部分から外に逃げて、逆に冷たい空気が入ってきてしまいます。人の体は体幹部(胸やお腹、内臓)が冷えると、手足への血液の流れをセーブして、身体の中心に集めようとします。そのため全身を冷やしてしまうのです。しかし、マフラーなどで、衣服の煙突にふたをしてしまえば、体幹部の体温を逃がしません。秋口の急な冷え込みでも、体幹部が温かければ、それだけ手足に流れる血液が増えるので安心です。

ふくらはぎを温めて、足先の冷えを防ぐ。つらい足先の冷えを足元から予防しましょう。
秋特有の足元の寒さには、足先まで温かい血液を届けることが重要です。太ももは体で最も大きい大腿筋によって温度が保たれますが、ふくらはぎは筋肉も少なく面積も広いので、血液を冷やしやすいのです。また寒さを感じると収縮して血流量が少なくなります。つまり足先ではなく「ふくらはぎ」を温めて、血流量を増やし、血液を足先まで温かく保つことがポイントなのです。

秋は寒さ本番の冬に備えて準備をする季節です。早い時期からの、冷え性対策を!
日頃からの運動を心がけておきましょう。
普段あまり体を動かさないと、血液を流す力が弱くなってしまい、血行不良になってしまいます。体を温める熱を発生するのは、主に全身の筋肉。運動不足で筋肉が細くなったり、ダイエットなどで新陳代謝が落ちていると、熱を生み出す力が弱まってしまいます。生み出す熱が少なければ、いくら厚着をしても温まらないのです。ですから「温まりやすい体」になるために普段からの」運動をこころがけましょう。運動の時間をとるのが難しい人なら、エレベーターを使わず階段を上がったりしましょう。

ゆっくり入浴することもとても大切です。
体内の老廃物を排出するには、胸から下だけお湯につかる「半身浴」がおすすめです。
冬場は38度~40度ぐらいのぬるめのお湯に20~30分、みぞおちから下をじっくりとつかっていると、どんどん汗が出てきます。このとき、手はお湯に入れないのがポイント。お風呂用のイスに腰掛けたりすれば、楽な姿勢で入浴できます。おもしろい入浴剤が販売されています。何事も、楽しむって大切ですよ。
川島なお美プロデュース ゴージャスシャンパン風呂

川島なお美プロデュース 恋するロゼワイン風呂
川島なお美プロデュース 恋するロゼワイン風呂

川島なお美プロデュース 情熱の赤ワイン風呂
川島なお美プロデュース 情熱の赤ワイン風呂


衣服で調節
秋は朝夕の温度差が大きくなります。カーディガンや手軽なマフラーなどを持ち歩いて、急な冷え込みに備えましょう。

体を温めるものを食べる
秋は食欲の秋と言われる程、旬の味覚が味わえる季節です。人は、寒さが厳しい冬には体を温める食べ物を、暑い夏には体の熱を冷ましてくれる食べ物を求めるように、季節による体の変化や不調は、昔から「旬の食べ物」によって自然に予防・対策されていたのです。
タンパク質やミネラル等が豊富で、体を内側から温める「陽性」食品をとるように心がけましょう。
朝も温かいスープ類が良いですよ。

カラダを温める食品は
・しょうが
・ね ぎ
・にんにく
・梅干黒焼き 等あります。スープやお汁などに少量でも入れてみてくださいね。

使用みそ知る
モロヘイアをねぎ代わりに、刻んで入れた
おみそ汁です。しょうが入りです。。
たまごをくずしていただくとグーです。

忙しい朝でもカンタンに栄養が摂れるのは
やっぱり、汁ものですよね。

ごはんをいれて、スープごはん風にしても
いただけますし、朝出勤の方は支度をしながら鍋にかけて
おくと、あっという間にできあがります。

胃がん術後の食事ヒント【さといも】

使用とん汁

【具だくさんのお汁は食欲がでますね】
たくさん盛らずに、食べれる分量をおわんやスープ皿に入れましょう。イモ類はごはんがわりにいただきましょう。

里芋のヌルっとした粘りの成分はムチンといって糖とタンパク質が結合した植物性の粘性物質で、粘膜をうるおし、気管や胃壁などを覆って保護する働きで胃潰瘍や胃炎の予防、肝機能を高める働きがあります。

【効果・効用】
高血圧の予防、疲労回復、消化促進、肝機能の強化、胃炎・胃潰瘍の予防、老化防止
整腸・便秘の解消、滋養強壮

さといもの栄養成分として、ほかには、便秘の予防・改善や大腸がんの予防に効果がある食物繊維、塩分を体外に排出して血圧の上昇を抑えて高血圧を予防するカリウム、発がん物質を無毒化するテルペン、抗がん効果があるステロール、ビタミンB1やビタミンCなども含まれています。

私はおやつに乾燥させた野菜チップスやドライフルーツをよくいただきます。
よ~くかんで、唾液をだすように訓練(?)しています。。。栄養分もいいんですよ。

野菜チップス 100g
野菜チップス 100g
「野菜チップス 100g」は、スライスカットした野菜(サツマイモ、サトイモ、かぼちゃ、にんじん、インゲン)をそのまま減圧フライすることで、風味と栄養価をまるごと封じ込めたチップスです。カラッとした食感に仕上げてあるので、そのままスナック感覚でいただくほか、お料理の具材や調味素材などとしても利用できます。 *スープの具として割りいれたり、サラダの上にわりいれたりすると、味にも変化がつくし、栄養もアップします。緑黄色野菜といえば、名前の通りの緑や黄色などの鮮やかな野菜が思い浮かびますが、その分類は含まれるβ-カロチンの量で決まります。厚生省の分類では「新鮮な野菜100g中にβ-カロチンを600μg 以上含有するもの」とされていますが、従来からの慣例で、トマトやピーマンは、β-カロチンの含有量が600μg以下ですが、緑黄色野菜に含められています。食物繊維、ビタミン、ミネラル、色素などが含まれています。
【原材料】
野菜(サツマイモ、サトイモ、かぼちゃ、にんじん、インゲン) ・マルトース(麦芽糖) ・パームオイル ・塩

【栄養成分表】(100gあたり)/エネルギー 462kcal /脂質 17.2g/ たんぱく質 4g /食物繊維 6.7g
ビタミンA 15IU /ビタミンC 7IU /鉄分 1.4mg /ナトリウム 261mg /灰分 3.5g /糖質 33.2g


NOVA 有機栽培干しいちじく
NOVA 有機栽培干しいちじく
「NOVA 有機栽培干しいちじく」は、有機肥料のみを使用して精一杯育てられた干しいちじくです。欧米の有機栽培認定機関の最も厳しい基準のもとで生産されています。栽培期間中に化学肥料や、成長ホルモン剤、殺虫剤、殺菌剤、除草剤などの化学合成薬品は一切使用しておりません。また合成保存料などの添加物も一切使用していません。そのままでも、お料理と一緒でもおいしくいただけますよ。
イチジクは桑科に属し、アラビア地方原産です。日本には江戸時代17世紀前半に渡来しました。主成分は糖質で約10%含まれ、ビタミン、ミネラル類をバランスよく含んでおり、ペクチンも含んでいます。

【有機いちじく】 栄養成分表・干しいちじく(100g中)・エネルギー 275kcal・ たんぱく質 3.4g
脂質 0.4g ・糖質 64.4g ・ナトリウム 139mg ・カリウム 824mg ・鉄 1.53mg ・食物繊維 11.9g

胃がん術後の食事ヒント【コーンスープ】

とうもろこし
お友だちのご実家でつくられている野菜たちです。
カタチは揃っていませんが、太陽のにおいのする野菜です。
早速、ゆでてミキサーしてスープにしました。

チキンコンソメとスキムミルクも入っています。

そのまま焼いておいしいのですが、粒の皮が胃を切除した私には
10年たっても、消化するにはムリと判断しています。
そっくり栄養をいただくには、丸ごとスープにする方法がベターです。
量も摂れます。

じつはとろけるチーズも入っています。
クラッカーを浸していただくと
おいしいです。。。

使用コーンスープ

【グラノーラってご存知ですか?】
グラノーラは小麦やオーツ麦にナッツやレーズンなどのドライフルーツを加えて焼き上げたシリアルです。香ばしく焼き上げた玄米、オーツ麦に、自然な甘さのドライフルーツをミックス。食物繊維と鉄分も含まれています。

おやつ1

ちなみに、シリアルとはそのまま食べられるように加工した穀物食です。
原料はトウモロコシ・米・小麦・オーツ麦などが使われています。

どちらも「牛乳」をかけていただくと栄養たっぷりの1食になります。
とはいえ、なじみのない方にはまるで「お菓子」のように映るかもしれません。。。
子供や若い人が食べるものだと思っていませんか?

実は、胃を手術された方にとっては栄養の宝庫なんですよ。
私も術後すぐのとき、このシリアルを見て食欲は湧きませんでしたが、少しでも栄養を効果的に摂りたくて、このシリアルにお世話になりました。。。

牛乳がだめな方でも、そのまま「ポリポリ」おやつ代わりにいただくといいですよ。。
おせんべいをおやつにするより、栄養価は断然、高いです。

朝食にバナナを細かく刻んで牛乳を少しだけでも入れてシリアルを柔らかくしていただくと、食べやすいです。今の私はグラノーラをいただいています。。元々ドライフルーツが大すきなのでおいしです。
牛乳をかけていただくこともありますし、お腹の様子をみておやつでそのままポリポリいただくこともあります。少量のヨーグルトをかけてもおいしいです。

ビスコも赤ちゃんや幼児のためのおやつとして知られています。
私も胃の手術後はいち早く、ビスコに目をつけて小腹が空いた時、外出時の時(携帯しやすいので)必ず、持っていきます。最近は味にレパートリーが増えて、はちみつりんご ・チョコいちご ・小麦胚芽入りの「白ビスコ」なんてのがあるんですよ。同じ味ばかりでは飽きるので、いろいろ試しています。

【グラノーラの原材料】
オーツ麦 ・玄米 ・砂糖 ・乾燥果実(パパイヤ、レーズン、りんご、いちご) ・ライ麦 ・ココナッツ ・植物油 ・デキストリン ・水溶性食物繊維(難消化性デキストリン) ・かぼちゃの種 ・難消化性でん粉 ・アーモンド ・食塩 ・小麦ふすま・ グリセリン ・クエン酸鉄Na ・乳化剤(乳を含む) ・酸味料 ・
酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)

【グラノーラの栄養成分】1食分(50gあたり)
エネルギー 222kcal ・たんぱく質 3.8g ・脂質 7.5g ・炭水化物(糖質) 32.7g
炭水化物(食物繊維) 4.0g ・ナトリウム 90mg ・カルシウム 15mg
鉄 5.0mg ・カリウム 131mg ・リン 95mg ・ビタミンB1 0.08mg ・ビタミンB2 0.02mg
ナイアシン 1.7mg

【グラノーラの栄養成分】1食分(50g)+牛乳200mlを足した場合
エネルギー 359kcal ・たんぱく質 10.6g ・脂質 15.3g ・炭水化物(糖質) 42.7g
炭水化物(食物繊維) 4.0g ・ナトリウム 175mg ・カルシウム 242mg
鉄 5.0mg ・カリウム 441mg ・リン 287mg ・ビタミンB1 0.16mg ・ビタミンB2 0.33mg
ナイアシン 1.9mg


フルーツグラノーラ


●「ビスコ 」は、おなかにやさしい乳酸菌が入ったビスケットです。
さらにカルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDも配合。


【ビスコの栄養成分】1袋(標準20.6g/4枚入り)あたり
エネルギー 99kcal ・たんぱく質 1.2g ・脂質 3.8g ・炭水化物 15.0g
カルシウム 83mg ・ビタミンB1 0.08mg ・ビタミンB2 0.09mg ・ビタミンD 0.5μg


ビスコ


胃がん術後の食事ヒント【ふかひれめん】

使用ふかひれめん
冷凍フカヒレをたっぷり使って作る「ふかひれめん」です。
お鍋にお水とチキンスープ(顆粒・固形どちらでも)を入れて
お好みの野菜(たけのこ千切り・しいたけ千切り。黒キクラゲ千切りなど)を入れて沸騰させます。

冷凍のフカヒレを入れてかき醤油・しお・コショウで味付けします。。

●ゆでておいた昔ながらの中華そば用(ちじれ麺でない)のめんを器に入れておねぎをいっぱい入れて、上記のスープをかけます。

*おいしいからといって、くれぐれも食べ過ぎないように。。。私は写真のような小さな椀で少量いただきます。俗にいうラーメンは苦手な食べ物ですが、(よくかまないで食べてしまいやすくなりがちなので、結果的につまるからです。そうめんも同じことが言えます。)この「ふかひれめん」だけはゆっくり、味わっていただけます。味わいながら食べれるって感じです。

【さらに亜鉛や銅などのミネラル分を摂るとカラダが活性化します。】

メイバランス 1.5HPZ 1000mlメイバランス


【メイバランス 1.5HPZ 1000ml】

「メイバランス 1.5HPZ 1000ml」は、亜鉛、銅、ビオチンの栄養機能食品です。さらにシャンピニオンエキスもプラスされています。バランスの良い栄養組成の流動食です。おいしいバナナ風味です。

食欲のない時は利用してほしい食品です。胃を切除された方は(私を含めてですが)、食欲で食べることは暫く、考えずに、頭(栄養)で食べることをおすすめします。術後はこれからです、ずっと栄養のことを知らないといつもどこかが、調子が悪かったりします。調子が悪いと再発したのかしらと余計なことを心配します。食は本当に大切です。術後しばらくはリズムをつくるために、胃の機能をカバーする工夫をいたしましょう。慣れてくると後々楽になります。

●栄養機能
亜鉛は、味覚を正常に保つ、皮膚や粘膜の健康維持を助ける、たんぱく質・核酸の代謝に関与し健康維持に役立つ栄養素です。
銅は、赤血球の形成を助け、多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です。
ビオチンは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

●栄養成分表(100mlあたり)エネルギー 150kcal ・たんぱく質 7.5g ・脂質 3.7g ・糖質 21.2g ・食物繊維 1.8g ・ナトリウム 165mg ・亜鉛 1.5mg ・銅 0.075mg ・ビオチン 22.5mcg ・水分 76.4g

胃がん術後の食事ヒント【ふかひれ】

【中国でフカヒレが食べられたのは明の時代と言われています。】

かなり古くから食べていたのですね。フカヒレのうん蓄を調べてみました。

*中華料理の高級食材として利用される。ほぐしたものをスープの具として使うことが多いが、ふかひれの形のままじっくりと煮込むものもある。ジンベエザメ、ウバザメのものが最も高級とされ、アオザメ、イタチザメなどのものも高級である。一般的には、ヨシキリザメのものが使用されることが多い。

*日本は世界有数のふかひれ生産国であり、江戸時代にはナマコ・アワビと共に中国(明、清)へ輸出されていたが、近年ではシンガポールやインドネシアの生産量の方が高い。日本の中では気仙沼の水揚げが最も多いが、この多くはマグロ延縄漁業の際に釣れたサメからとられたものである。日本の気仙沼産が有名で且つ高級品として扱われるのは、加工技術(乾燥など)が優れているためと言われます。(ウキペディアより)

さらに(人工ふかひれ)
数百円程度の廉価で販売されている「ふかひれ」は、エイのヒレで代用したものや、春雨や湯葉を使って本物に似せた「人工ふかひれ」である。本場中国を謳う料理店の出す「姿煮」にも人工ふかひれが使用されているケースがあるーとありました。


≪フカヒレ≫フカヒレはサメのヒレをさらして干した白色のまたは黄色の半透明状の食品のことです。
フカヒレにはカロリーがほとんどありません。

天然のコラーゲン(コラーゲンは、たんぱく質の一種で、身体の皮膚や筋肉・内臓・骨・関節・目・髪等あらゆる全身の組織に含まれており、それらの細胞をつなぎとめる働きをしています。)コンドロイチン(コンドロイチンは、ネバネバしたものに含まれていて カラダのいたるところに存在していて いろんなことに関与している 成分です。カラダの中ではタンパク質と結合して、軟骨や皮膚中に多く存在します。)が含まれています。
フカヒレに含まれているムコ多糖体は、人体内において重要な免疫機能向上作用や老化抑制作用があります。

使用ふかひれ
ん~私は数百円ではありませんでしたが、本物か、にせものか?でもどちらでもいいんです。おいしくいただけたら。。。(o^-')b  プロが使う業務用スーパで調達した冷凍フカヒレです。
スープや中華らうめんの時、重宝します。。。これから秋の夜、お夜食に最適です。。




★本物の味のふかひれスープです★

Appendix

胃がん術後の食事ヒント【介護食から学ぶ】

ユニバーサルデザインフードってご存知でしたか? このユニバーサルデザインフードとは、加齢とともに「かむ力」や「飲み込む力」が弱まった高齢者から、歯の治療などで食事が不自由な一般の方にも食べやすいことから>介護食品の名称をいいます。 私が胃切除した10年前はこのような、りっぱなユニバーサルデザインフードなんて存在しておりませんでしたが、赤ちゃん用の「離乳食」いわゆるベビーフードがいろんな栄養素別に出始めた頃でした。 もちろん、このベビーフードもカラダにやさしいので胃切除した人に応用できます。 ユニバーサルデザインフードは、いろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の総合栄養食です。 介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食です。術後は普通食をムリに食べることより、こういう吸収しやすい形状の栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。
メイバランス ミニ コーヒー味 125ml*24本
メイバランス ミニ コーヒー味 125ml*24本
その他デザート(介護食)はこちら ●1パックあたりたんぱく質7.5g、亜鉛1.6mg、食物繊維2.5gを配合しています。ビタミン、ミネラルの配合にも配慮した設計です。エネルギーは1個125ml当たり200kcalです。
メイバランス ソフトゼリー ヨーグルト味 150ml*24個
メイバランス ソフトゼリー ヨーグルト味 150ml*24個
その他介護食はこちら
●「メイバランス ソフトゼリー 150ml*24個」は、ソフトな食感のゼリータイプの銅と亜鉛の栄養機能食品です。スパウト(注出口)付パウチ入りで、キャップをあけてそのまま召し上がれます。エネルギーは1個150ml当たり150kcalです。さっぱりとしたヨーグルト風味。

お役に立ちます。

有機野菜 おすすめ商品
毎日バランスの良い食事をするために、旬の食材を定期的に購入してみてはいかがでしょう。

★うれしい【送料無料】 有機家の無農薬・無化学肥料栽培地場おたのしみ野菜2500円セット★
【全国送料無料】なので近所のスーパーより安いかもしれませんよ?

★人気ナンバーワンセット!
有機野菜ミニセット!もちろん【送料無料】やさしい生活★

冬野菜のピークです!この時期を逃すと本当においしい冬野菜は1年後です。

★アスパラ仁左衛門の大好評の野菜セット★

★ガブリと皮ごと食べたくなるような、新鮮で安心なお野菜を千葉県から産地直送/無農薬野菜のミレー★

無添加の和風だしを使っての、
カラダに優しい食事をおすすめします。

和風だし おすすめ商品 お鍋に「ポンッ」と入れるだけ! 簡単で本格的な「だし」をどうぞ。
★うめ屋の「無添加和風だし」★
★創健社 和風だし一番(化学調味料無添加)★

胃術後は腸内で発酵が進むとどうしてもガスがたまりやすくなります。 善玉菌を増やすために欠かせないのが乳酸菌やヨーグルトです。
乳製品 おすすめ商品
★明治乳業と東海大学医学部の研究チームが発見した話題のLG21乳酸菌入り!明治プロビオヨーグルト★


★ケフィアヨーグルト生きたまま腸まで届くケフィアたね菌1箱★

毎日に必要な栄養を
あげてみます

■まず、ビタミンのこと■

★特価★ 「ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7g*15袋入」
さわやかな朝に合う、ジュース感覚の大麦若...

本当においしい!ヤクルトヘルスフーズ「ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7g*15袋。 大分県国東半島の契約農家で農薬・化学肥料を使わずに育てた大麦若葉を 新鮮なうちに搾った朝摘み青汁を使用し、バナナやマンゴー、リンゴ、アセロラといった 人気のフルートをブレンドして、フルーティな美味しさの青汁です。 ミネラルウォーターで作って毎日飲んでいます。
■セサミンのこと■
ごまはセサミンや鉄分や銅それにビタミン、ミネラル類がたっぷり含まれているので日常的に使いたい食品ですが ごまは粒のままでは吸収が悪くせっかくの成分が、とりずらい性質があるので、私は栄養補助食品でも補うようにしています。サントリーはゴマ約1,000粒分のセサミンを1粒に凝縮。

セサミンEプラス
サントリーウエルネスオンライン

■コラーゲンのこと■
今や”コラーゲン”って言葉は誰もが一度は耳にしたことがありますよね。よく聞くタンパク質は私たちの体を構成する基礎単位で、大半の細胞の主成分です。実はコラーゲンは、体内の全タンパク質の30~40%を占める、体の中にもっとも多く含まれるタンパク質です。
■体内のコラーゲンは加齢と共に生産能力が落ちて、体内のコラーゲンが減少していきます。また紫外線により肌にあるコラーゲンの分解酵素が活性化されてコラーゲンの量が減っていきます。コラーゲンの減少は20歳を過ぎた頃から始まり、25歳頃では89%、 80歳頃ではわずか20%まで減少するといわれています。
■ご存知でしたか?■
実は骨の体積の半分をコラーゲンが占めています。胃術後の気になる骨粗しょう症といえば今まではカルシウム不足という認識でしたが実は骨のコラーゲンに付着する錆が原因で骨質が悪くなることが最近わかってきました。
■気になる「骨粗しょう症」とは骨からカルシウムなどのミネラルが溶け出して、骨は軽石のように密度が粗くもろくなり、そのためにちょっとしたことで簡単に折れるような状態です。
胃切除者の骨障害対策の第1歩は手術直後から予防的な生活を始めることです。具体的には日常の食生活の中でカルシウムとビタミンDとコラーゲンを十分に取り込むよう工夫することが大切です。
コラーゲン10000+ビタミンC 美・トータル 10本入
コラーゲン10000+ビタミンC 美・トータル 10本入
その他コラーゲンドリンク(飲むコラーゲン)はこちら
コラーゲン10000+ビタミンC パウダー缶 200g
コラーゲン10000+ビタミンC パウダー缶 200g
その他コラーゲンはこちら
防腐剤など一切入っていませんので安心です。私は基本的に、夕食後に、お茶(玄米茶・むぎ茶)ジュース類(オレンジ・りんご)に混ぜて飲んでいます。その他、納豆・お味噌汁にも入れてます。
■コラーゲンを多く含む食品は鶏の手羽・鶏の胸肉・砂肝・レバー・豚足・豚耳・スペアリブ・ 牛スジ・牛すね肉・マトン・ふかひれ・・かれい・えび・なまこ・さざえ・ゼラチンなどがあります。コラーゲンが体内で合成されるときにはビタミンCが必要ですから、コラーゲンを多く含む食品やサプリメントを摂る際は一緒にビタミンCも摂るようにすると良いですね。また何でもそうですが、一度に大量に摂るよりも、少しずつでも毎日継続して摂ることがとても大切です。

1月心とからだに良い
お役立ちグッズ

●「イワタニ ミルサーIFM-650D」は、手作りだから安心、手作りなのに簡単、自然の恵みをそのまま食べれるミルサーです。高性能モーター採用により、粉末の細かさ、舌触りがちがいます。ミルサーカッターは、刃がついていないないので、刃こぼれや手を切る心配がありません。ミルサーはカバースイッチ式。容器をセットした後、さらにカバーをかけないとスイッチが作動しません。力もいらず簡単で、安全な構造です。コップ約2杯(420ml)分が作れるジュース容器。軽量、コンパクトなミルサーです。
イワタニ ミルサー IFM-650D
イワタニ ミルサー IFM-650D
その他ブレンダーはこちら

最近の記事

FC2ブックマーク

Extra

プロフィール

powerfulmama

Author:powerfulmama


数あるブログの中から
「胃がん術後の食事ヒント」のブログに来て頂きありがとうございます。

興味を持っていただいた方は、胃術後の食生活に悩まされている方がほとんどではないでしょうか?

私は胃全摘して体重も全く変わらずに12年目を迎えました。
本当にありがたいことと感謝しております。

この12年間で培ってまいりました術後の(特に食事面)対策方法を書いています。サプリメントアドバイザーの資格取得勉強の時、栄養のことも再勉強いたしました。

少しでも胃術後食生活のご参考になるのではと思います。
明日のあなたに、しあわせなことが起こりますように。

1月お役立ちお得情報

万田酵素 分包タイプ 2.5*20包
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包
その他酵素はこちら
【私は、人がもってる本来の力を高める万田酵素を毎日活用しています。人間の健康とは、体内で酵素が活発に働いている状態といっても過言ではありません。】
「万田酵素 分包タイプ 2.5*20包」は、厳選した果物や野菜をまるごと発酵・熟成させた自然の恵みを活かした酵素です。黒砂糖をベースに果実類、根菜類、穀類、海藻類など、53種類以上の素材を厳選して使用しています。果実などは実だけでなく、皮や種もまるごと使うことにこだわっています。独自の技術により、3年3ヶ月の歳月をかけて、微生物による酵素の働きで作られています。素材が本来含んでいるミネラル・ビタミンはもとより、発酵により生まれたアミノ酸などを自然のままバランスよく含有した現代人に不可欠な発酵食品(ペースト)です。
【病気・療養の方に】大きな手術の後や病気療養中の方はぜひ酵素を活用してください。食欲が湧かない時でも消化機能が高まって吸収も良くなるのでパワーもついてきます。私も酵素の大切さを痛感しています。術後の健康をずっと維持したいので毎日この万田酵素をいただいています。
そのおかげか、腸術後ですが便通もよく下痢もなく食欲旺盛で主治医も驚いています。
【原材料名】 糖類(黒糖、果糖、ブドウ糖)、大粒果実(リンゴ、カキ、バナナ、パインアップル)、穀類(白米、玄米、もち米、アワ、大麦、キビ、トウモロコシ)、かんきつ類(ミカン、ハッサク、ネーブルオレンジ、イヨカン、レモン、夏ミカン、カボス、キンカン、ザボン、ポンカン、ユズ)、豆・ゴマ類(大豆、黒ゴマ、白ゴマ、黒豆)、根菜類(ニンジン、ニンニク、ゴボウ、ユリ根、レンコン)、小粒果実(ブドウ、アケビ、イチジク、マタタビ、山ブドウ、山桃、イチゴ、ウメ)、海藻類(ヒジキ、ワカメ、ノリ、青ノリ、コンブ)、その他(ハチミツ、クルミ、澱粉、キュウリ、セロリ、シソ)
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包

私が妊婦時代・育児の時も術後もお世話になったスープです。
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
その他緑黄色野菜はこちら
ファイン 玄米スープ ポタージュタイプ
ファイン 玄米スープ ポタージュタイプ
その他玄米はこちら
ファイン カルシウムスープ
ファイン カルシウムスープ
その他カルシウムはこちら ファイン しじみスープ コンソメタイプ
ファイン しじみスープ コンソメタイプ
その他しじみ(シジミ)はこちら
ファイン 若さいきいき コラーゲンスープ 12袋入り
ファイン 若さいきいき コラーゲンスープ 12袋入り
その他コラーゲン パウダーはこちら

冷えからしっかり守りましょう。 術後の体を芯まで温める腹巻です。 インナーとしてお腹をしっかり守り、 つけ心地も気になりません。
溶岩浴ウエーブパワフル腹まき(ボーン入) M
溶岩浴ウエーブパワフル腹まき(ボーン入) M
その他腹巻はこちら
オーガニックコットン100 オーガニックチューブ(きなり)
オーガニックコットン100 オーガニックチューブ(きなり)
その他腹巻はこちら

★話題の着る岩盤浴ウエストウォーマー(腹巻き遠赤外線で薄くて温かいを実現 ★



モンドセレクション金賞受賞!無添加・にんにく玉1袋(60粒入)
術後年数が経ちますとどうしても無理を重ねてしまい、慢性の疲労感が拭えなくなりました。 また、風邪クスリは胃術後はまったく飲んでおりませんが、このにんにく玉を飲んでいると、不思議と風邪をひきません。知人からプレゼントされて半信半疑で飲むようになったのですが、これが実にいいんです。ちょっと疲れがたまったなと思った時だけでも飲むと効きます。疲れがふっとびますね。この小さな玉にすごいパワーが詰まっています。だまされたと思ってぜひ一度お試しください。学生の娘も息子も一夜ずけでテストをがんばった時は翌朝2粒飲んでいます。一度お試しセットで試してください。はじめ1年は中国産にんにく玉でしたが、一度国産ゴールドを飲むと効果は倍くらい違いました。今では国産ゴールドを定期で飲んでいます。


【便通の調子を整えます。天然オリゴ糖】
時々、水分を摂るのが少ない日の翌日は便通が調子よくいかない日があります。出そうで出ないとお腹が張って苦しいですね。術後10年経った私ですが、お腹が張って苦しいのに、食べると下痢をするので「?」と思い病院を受診して腹部レントゲンを撮ってもらうと、なんと腸にはいっぱいの便が映っていました。私自身は便秘という感覚は全くありませんが、溜まっているんですね。ヨーグルトを食べると下痢をする時もあるので乳酸菌飲料なども試していますが、ビフィズス菌が活性し、腸内を善玉菌優位の 環境に整え、体の中から健康維持をサポートする天然オリゴ糖はいいですよ。薬ではないので、すぐには変化は みられませんので、最低2~3日食してから判断してくださいね。おすすめします。

北の大地の天然オリゴ糖






1月お役立ち無料資料請求です。

お得な情報や無料でもらえる資料請求コーナーです。ぜひご利用ください。
【保険のことについて】
女性のための入院保険「フェミニーヌ」
女性限定 3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のための入院保険です。子宮筋腫など女性が気になる病気だけでなく、女性がかかりやすい病気やがん全般も重点保障してくれます。


【無料】最大17社の生命保険を一括パンフレット請求!

図表イラストで保険料を3~4割安くする”ビジュアル生命保険サイト”⇒保険マンモス!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。