Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃がん術後の食事ヒント【栄養食ジュース】

さすがに8月も終わりに近づくと、朝夕はめっきり、すごしやすくなってまいりましたね。
肌寒さも感じることもあります。すごしやすさに伴って、夏の間落ち込んでいた食欲も出てこられた方も多いかなと思います。どうしても暑い時は、さらっとした飲み物のほうが、のどごしが良いですが、食物繊維のことなどを考えると「どろりとしたジュース」も大切です。すごしやすい季節となりましても、胃を手術された方は年間を通して「こまめな水分」摂取を心がけましょう。今の時期のおすすめは、食べるジュースです。。。

【フルーツのおいしさをゴク、ゴクとどうぞ】
お好みのフルーツを使って作るミックスジュースです。
レシピには水分を入れてないのでフルーツのおいしさをそのまま味わうことができますが、濃度が濃いと感じられる方もいらっしゃると思います。適量、お好みで水や牛乳をいれましょう。
ミックスジュース
【ミックスジュース材料】大きめのグラス1杯分

オレンジ・モモ・マンゴー・パイナップル・メロンなど
あわせて200グラムばかり・・・
フルーツはなんでも良いのですが、キウイやグレープフルーツやベリー類は
他のフルーツの味を損ねますので控えたほうが無難です。

バナナ・・・2/1本
シロップ・・・大さじ2ていど(お好みではちみつでもOK)
レモン汁・・・適量

【作り方】フルーツの皮をむいでざく切りにして適度にミキサーします。

フルーツとともに豆乳や大豆の飲み物もおすすめの時期です。
常備したいのがこの「大豆の力」です。
「大豆の力」を楽しむ125mlの飲みきりサイズ
5大栄養素、食物繊維、微量元素まで含むミニサイズの総合栄養食です。


リカバリーMini:125mL

●.飲みやすい125mlのミニパックで200kcal。
エネルギー・栄養補給に適した1パック200kcalの手軽な飲みきりサイズです。

1パックで8gの良質たんぱく質を。大豆たんぱく:大豆ペプチド:乳たんぱく=4:2:2で配合しています。
食物繊維・大豆オリゴ糖配合。1パック中に食物繊維2g、大豆オリゴ糖0.5gを配合しています。

ミネラル・不足しがちな微量元素も充実。1パック中、カルシウム90mg、鉄3mgを含有しています。亜鉛(3mg/パック)をはじめ、微量元素にも配慮しています。

●.おいしさ揃った3つの風味。コーヒー味、バナナ味、きなこ味の3風味から選べます。
スポンサーサイト

胃がん術後の食事ヒント【栄養たっぷりおやつ】

おやつ1

【グラノーラってご存知ですか?】
グラノーラは小麦やオーツ麦にナッツやレーズンなどのドライフルーツを加えて焼き上げたシリアルです。香ばしく焼き上げた玄米、オーツ麦に、自然な甘さのドライフルーツをミックス。食物繊維と鉄分も含まれています。

ちなみに、シリアルとはそのまま食べられるように加工した穀物食です。
原料はトウモロコシ・米・小麦・オーツ麦などが使われています。

どちらも「牛乳」をかけていただくと栄養たっぷりの1食になります。
とはいえ、なじみのない方にはまるで「お菓子」のように映るかもしれません。。。
子供や若い人が食べるものだと思っていませんか?

実は、胃を手術された方にとっては栄養の宝庫なんですよ。
私も術後すぐのとき、このシリアルを見て食欲は湧きませんでしたが、少しでも栄養を効果的に摂りたくて、このシリアルにお世話になりました。。。

牛乳がだめな方でも、そのまま「ポリポリ」おやつ代わりにいただくといいですよ。。
おせんべいをおやつにするより、栄養価は断然、高いです。

朝食にバナナを細かく刻んで牛乳を少しだけでも入れてシリアルを柔らかくしていただくと、食べやすいです。今の私はグラノーラをいただいています。。元々ドライフルーツが大すきなのでおいしです。
牛乳をかけていただくこともありますし、お腹の様子をみておやつでそのままポリポリいただくこともあります。少量のヨーグルトをかけてもおいしいです。

ビスコも赤ちゃんや幼児のためのおやつとして知られています。
私も胃の手術後はいち早く、ビスコに目をつけて小腹が空いた時、外出時の時(携帯しやすいので)必ず、持っていきます。最近は味にレパートリーが増えて、はちみつりんご ・チョコいちご ・小麦胚芽入りの「白ビスコ」なんてのがあるんですよ。同じ味ばかりでは飽きるので、いろいろ試しています。

【グラノーラの原材料】
オーツ麦 ・玄米 ・砂糖 ・乾燥果実(パパイヤ、レーズン、りんご、いちご) ・ライ麦 ・ココナッツ ・植物油 ・デキストリン ・水溶性食物繊維(難消化性デキストリン) ・かぼちゃの種 ・難消化性でん粉 ・アーモンド ・食塩 ・小麦ふすま・ グリセリン ・クエン酸鉄Na ・乳化剤(乳を含む) ・酸味料 ・
酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)

【グラノーラの栄養成分】1食分(50gあたり)
エネルギー 222kcal ・たんぱく質 3.8g ・脂質 7.5g ・炭水化物(糖質) 32.7g
炭水化物(食物繊維) 4.0g ・ナトリウム 90mg ・カルシウム 15mg
鉄 5.0mg ・カリウム 131mg ・リン 95mg ・ビタミンB1 0.08mg ・ビタミンB2 0.02mg
ナイアシン 1.7mg

【グラノーラの栄養成分】1食分(50g)+牛乳200mlを足した場合
エネルギー 359kcal ・たんぱく質 10.6g ・脂質 15.3g ・炭水化物(糖質) 42.7g
炭水化物(食物繊維) 4.0g ・ナトリウム 175mg ・カルシウム 242mg
鉄 5.0mg ・カリウム 441mg ・リン 287mg ・ビタミンB1 0.16mg ・ビタミンB2 0.33mg
ナイアシン 1.9mg


フルーツグラノーラ


●「ビスコ 」は、おなかにやさしい乳酸菌が入ったビスケットです。
さらにカルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDも配合。


【ビスコの栄養成分】1袋(標準20.6g/4枚入り)あたり
エネルギー 99kcal ・たんぱく質 1.2g ・脂質 3.8g ・炭水化物 15.0g
カルシウム 83mg ・ビタミンB1 0.08mg ・ビタミンB2 0.09mg ・ビタミンD 0.5μg


ビスコ


胃がん術後の食事ヒント【バランス栄養食】

【★ブレンダー食 かぼちゃと白身魚の煮物】 を利用してみませんか?

離乳食の時も、自分でゼロからつくる場合もありますし、時間がない時や外出の時など、ベビーフード食品を利用しませんでしたか?本来はすべて自分で作るのが理想です。
ただ、すべて100%自分で365日作ると現在の生活リズムでは、なかなかムリな方が多いのではないでしょうか。

また、ふつうは同じサイクルで食事の献立を考えやすい傾向がありますので、新しい味やメニューの構築のために時々は消化のための工夫がしてある、こういうブレンダー食を使うこともおすすめです。

又、そのまま食べるだけではなく、パンにつけたり、ぎょうざの皮に包んでトリがらスープで「水ぎょうざ」にしても良いですし、ゼラチンでかためて食べやすくしたり、いろんなアレンジができるんですよ。


【おすすめする理由として】

自然の素材を味付けし、ミキサー加工してありますので、噛まずに食べられます。

味が良いのでそのまま副食として使用するほか、料理の素材としても使用できます。
1袋を副食1人分として使用するほか、他の献立と組み合わせて2人分以上に分けて利用できます。

袋のまま熱湯に入れ加温できますので、調理が省力化できます。
三大栄養素がバランスよく配合されています。
また、1袋でビタミンA、B1、B2、ナイアシン、カルシウム、鉄が成人の1日所要量の1/3摂れます。

レトルト処理に殺菌してありますので、衛生的です。

<成分としては>1袋(176g)中:熱量193.4kcal、たんぱく質7.0g、脂質9.7g、糖質17.6g、食物繊維3.9g、水分135.5g、ナトリウム549mg、カリウム197mg、カルシウム229mg、リン112mg、鉄4.8mg、亜鉛0.52mg、銅0.11mg、食塩相当量1.4g、ビタミンA 380μgRE*、ビタミンB1 0.46mg、ビタミンB2 0.42mg、ビタミンC 35.2mg、ビタミンE 10.2mg、ナイアシン14.0mg



ブレンダー食 かぼちゃと白身魚の煮物





胃がん術後の食事ヒント【おかゆ】

おかゆ使用2

炭水化物だけの「お粥」から脱けだしましょう。
(従来のお粥しか食べられないとどうしても栄養が偏りがちになります。)
白いおかゆにいろんな野菜やたんぱく質の具材をトッピングするだけでもカンタンに栄養がアップできます。特に良質な植物性たんぱく質である「豆腐」を上手に使いましょう。


【超カンタン!おかゆアレンジレシピのご紹介】
中華風豆腐いりおかゆ 
【材料】2人分
ふつうの白いおかゆ ・・・・・2人分
絹ごし豆腐 ・・・・・・・・50g
万能ねぎ ・・・・・・・・・適量
オイスターソース・・・・適量
顆粒中華スープ・・・・・適量
ごま油 ・・・・お好みで適量

【作り方】
まず、白いおかゆを温めます。(お鍋でもいいし、レンジでも可)
温めている間に、絹ごし豆腐を2cm角に切り、レンジで温めます。オイスタソース小さじ1/3を中華スープ50ccで溶いて温めた豆腐にふりかけます。
おかゆを器に盛り、あたためたお豆腐をのせ、万能ネギを散らし、くずしながらいただきます。
(お好みでごま油を適量かけてもおいしいですよ )

さらに市販のシューマイと冷ご飯で作る、カンタン中華風おかゆを紹介します。
シューマイの代わりに、ギョーザ、中華味肉団子、ワンタン等でもおいしいです。


カンタン中華風おかゆ
【材料】2人前
ごはん・・・茶碗1
シューマイかギョーザ ・・・・・4個
顆粒とりがらスープの素 ・・・・小さじ1/2
塩 ・・・・・・・・・少々
青野菜 ・・・・・・ニラ、小ネギ等を少々(冷蔵庫にある野菜で)
しょうゆ・・・・・・小さじ1弱

【作り方】
ごはんを水で洗ってぬめりをとって鍋に入れ、水(茶碗4)とスープの素を加えて火にかけます。
初めは強火にして、煮立ったら弱火にして20分煮ます。
シューマイを加え、塩を2つまみ程加えて薄味に調味し、数分煮て、シューマイに火が通ったら出来上がりです。*ギョーザの場合一度ゆでると 油っぽさがぬけるのでさっぱりをお好みの方は一度先に、ゆでて下さいね。
器に盛り、シューマイの部分にごま油としょうゆを混ぜたタレをかけて、きざんだ青野菜(ニラ・ネギ)を散らします。

【その他のカンタンおかゆトッピング材料として】
ゆでた鶏のささみをコンソメスープと塩味で柔らかく(はぐきでつぶせる)煮たもの

油揚げを5ミリ角程度に細かくみじん切りにして、長ネギは小口切りにしたものをしょうゆ少々炒めたもの

鶏ミンチと長ネギ小口切りしたものをしょうゆ・砂糖・しょが汁少々・だしで煮て水溶き片栗粉で軽くとろみをつけたもの

とろろ昆布を刻んだもの・すりゴマ・ゆでほうれん草のシラスあえなど。。。


やさしいそざい 小さなランチセットです。(ベビーフードです)
「鶏肉とほうれん草のおかゆ」「白身魚の洋風白和え」の詰め合わせです。必要な分だけスプーンで割って使えます。

胃がん術後の食事ヒント【栄養】

みそ
胃を切除した体にやさしい食生活を考えると
和・洋・中華問わずあらゆる料理の「味」を
決定付けるのは結局のところ「だし」にたどりついてしまいます。


食欲がない時でも、シンプルでおいしい素材で作ると
いつのまにか、お腹にはいるものですよね。不思議です。

ご紹介します、このおだしで作るおみそ汁、ねぎだけのおうどんや
にゅうめんは本当においしいですよ。胃を切除した方は少量しか食べれないからこそ、
おいしいものをじっくりと味わうことが大切だと思います。量より質ですね。


あご入りだし


とびうおのことを「あご」といいます。
この「あご」で作っただしはバツグンに美味しいんですよ。子供たちもあごのだしで作ると、すぐわかります。

魚独特のくせを押さえ、洗練された風味と口当たりのやさしいまろやかなコクが魅力です。 
味噌汁、吸い物、煮物、鍋物、麺料理、炒め物、焼き飯等、色々な料理に利用できます。
使い勝手のよい便利なティーバック方式なのでポンと入れる手軽さです。

チャーハンやパスタに使う時は袋を破って中身だけ 振りかけて使用できます。
美味しいだしが簡単にとれるだけでなく、そのまま粉末をパスタに混ぜたり色々な用途で使えます。
チャーハン

胃がん術後の食事ヒント【バランス栄養食】

貧血気味の人のための簡単!ジュース
「パセリ青じそジュース」のご紹介

鉄が多く含まれているパセリと青じそは、ふつう大量に食べることは出来ませんが、ジュースにすればたくさんとれます。お試しください。

【パセリ青じそジュース】材料
パセリ 50g
青じそ 20枚
サラダ菜 30g
メロン 100g
りんご 100g
レモン1/2個

【作り方】使用器具/ジューサー
パセリ、青じそ、サラダ菜は適宜にちぎる。メロンは皮と種を取り、りんごは皮付きのまま芯を取り、レモンは皮をむき、それぞれ適宜に切る。
 材料をジューサーにかける。
栄養】エネルギー/127al/たんぱく質3.8/ビタミンA・3544IU/ビタミンB2・0.26mg/鉄・6.1mg

(本城美智子著「健康ジュース」より/参考文献/健康ジュース こんなに効く /からだイキイキ健康生ジュース305種など他にもいろんなレシピが掲載されています。ぜひお試しください。)

健康フレッシュジュース健康フレッシュジュース
(2008/04/10)
本城美智子

商品詳細を見る


食欲のない時は利用してほしい食品です。胃を切除された方は(私を含めてですが)、食欲で食べることは暫く、考えずに、頭(栄養)で食べることをおすすめします。術後はこれからです、ずっと栄養のことを知らないといつもどこかが、調子が悪かったりします。調子が悪いと再発したのかしらと余計なことを心配します。食は本当に大切です。術後しばらくはリズムをつくるために、胃の機能をカバーする工夫をいたしましょう。慣れてくると後々楽になります。夏場は特別に運動しなくても汗をいっぱいかきます。ほしくなくてもカラダのために、こまめに水分補給をしましょう。

食物繊維といろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の液状総合栄養食です。
これは介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食ですよ。術後はムリに食べることより、こういう栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。

【新たな栄養所要量をクリアしたニュータイプの総合栄養食。】


リカバリーSOY:200mL


大豆たんぱくに乳たんぱくを加え、アミノ酸スコアを最も栄養価の高い100としました。また、大豆たんぱくは体脂肪を効率良く燃焼し、持久力を高めるといわれています。コレステロールや肥満が気になる方にもご利用いただけます。

リカバリーSOYには、亜鉛、銅、セレン、クロム、マンガン、モリブデンなど日本人の栄養所要量に設定された微量元素が含まれています。

多くの微量元素は生体機能の維持に必須な成分で、たんぱく質、糖質、脂質などの代謝に関わっています。  

大豆オリゴ糖と食物繊維がおなかの調子を整えます。

大豆オリゴ糖は0.4g/100Kcal配合してあります。水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)を栄養所要量を満たす1g/100Kcal配合してあります。

亜鉛、銅、セレン、クロム、マンガン、モリブデンなどの微量元素が、1200kcalで「第6次改定日本人の栄養所要量」をほぼ充足できます。

新たに所要量が設定されたビタミンK、ビオチンも1200kcalで、ほぼ充足できます。

●.注目素材の大豆たんぱくなどの「大豆成分」を主体とした新タイプの液状総合栄養食です。

おなかの調子を整える大豆オリゴ糖と食物繊維を配合させています。

大豆たんぱくに乳たんぱくを添加したアミノ酸スコア100の良質たんぱくです。

口当たりが良く、1kcal/mLのバランスのとれたつくりです。

胃がん術後の食事ヒント【バランス栄養食】

骨粗鬆症を予防する簡単!ジュース
「小松菜ジュース」のご紹介
小松菜にはカルシウムが多く、このジュースで1日の摂取量(600mg)に近い量が摂取できます。お試しください。

【小松菜ジュース】材料
小松菜 150g
パイナップル 150g
レモン 1/2個

【作り方】使用器具/ジューサー
小松菜は適宜にちぎる。パイナプル、レモンは皮をむき、それぞれ適宜に切る。
 材料をジューサーにかける。
栄養】エネルギー/150al/ビタミンA・2710IU/ビタミンC・188mg/カルシウム・506mg/カリウム・1020mg
(本城美智子著「健康ジュース」より/参考文献/健康ジュース こんなに効く /からだイキイキ健康生ジュース305種など他にもいろんなレシピが掲載されています。ぜひお試しください。)

健康フレッシュジュース健康フレッシュジュース
(2008/04/10)
本城美智子

商品詳細を見る



食欲のない時は利用してほしい食品です。胃を切除された方は(私を含めてですが)、食欲で食べることは暫く、考えずに、頭(栄養)で食べることをおすすめします。術後はこれからです、ずっと栄養のことを知らないといつもどこかが、調子が悪かったりします。調子が悪いと再発したのかしらと余計なことを心配します。食は本当に大切です。術後しばらくはリズムをつくるために、胃の機能をカバーする工夫をいたしましょう。慣れてくると後々楽になります。

食物繊維といろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の液状総合栄養食です。
これは介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食ですよ。術後はムリに食べることより、こういう栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。毎日ラクラク飲める小容量、4種の味(紅茶・バナナ・プレーン味・黒ごま味)が楽しめる濃厚流動食です。



メディエフアミノプラス(黒ごま味):125ml

飲みやすく、飲みきりタイプのミニパックです。125mlで210Kcal。
小容量で高カロリーだから200Kcal/200mlのものに比べ飲み残しが少なく、確実なカロリー補給ができます。

●.たんぱく質を10g含有しています。

4種のたんぱく源(カゼインNa、コラーゲンペプチド、乳たんぱく、結晶アミノ酸)トータルで、1パックに10gのたんぱく質を含みます。(普通牛乳なら125ml中のたんぱく質は3.6gですから約3倍に相当します。)

●.タンパク質中の分岐鎖アミノ酸(BCAA)含有率は28%で、BCAAの配合比率を高めました。(2.8g/パック)
歩く力・噛む力・飲み込む力。呼吸をする力を生み出す筋肉をまもってくれるのが分岐鎖アミノ酸です。体内では消化の必要がない結晶アミノ酸を利用しているので、たんぱく質中の分岐鎖アミノ酸含有率が28%と高くなっています。

●.微量元素は亜鉛の3mg、鉄は2.6mgを含有しています。
たんぱく質の合成と深いつながりのある亜鉛が1パック中に3mg含まれています。(これは1日の所要量の約1/3に相当。)体内で亜鉛は200を超える酵素に含まれ、遺伝情報の伝達や新陳代謝を促進させる働きをしています。また亜鉛が不足すると食欲不振や味覚障害などをひきおこすともいわれています。

水溶性食物繊維である「難消化性デキストリン」を2.4g配合しています。「難消化性デキストリン」は腸内のビフィズス菌増殖効果、便性の改善等の機能があるといわれています。

味のバリエーションは(紅茶・バナナ・プレーン味・黒ごま味)の4種類です。

【成分 】 125ml:熱量210kcal、 たんぱく質10.0g(19.1)、脂質7.5g(32.2)、炭水化物25.5g(48.7)(内食物繊維2.4g)ミネラル:Na 138mg、Cl 138mg、K 159mg、Ca 73mg、S 75mg、Mg 31mg、P 63mg、Fe 2.6mg、Zn 3.0mg、I 15μg、Cu 0.03mg、Mn 0.040mg、Se 1.4μg、食塩相当量0.4g
ビタミン:ビタミンA 120μgRE(レチノール84μgRE、B-カロチン216μgRE)、ビタミンD 0.5μg、ビタミンB1 0.2mg、ビタミンB2 0.16mg、ビタミンB6 0.4mg、ビタミンB12 0.8μg、ビタミンC 13mg、ビタミンE 5.3mg、ビタミンK 13.8μg、ナイアシン2.4mg、ビオチン0.24μg、パントテン酸1.6mg、葉酸50μg、水分94.2g

胃がん術後の食事ヒント【バランス栄養食】

貧血気味の人のための簡単!ジュース
「ほうれん草オレンジジュース」のご紹介

ほうれん草には、鉄・葉酸の成分が多く含まれているので、貧血には効果的です。お試しください。

【ほうれん草オレンジジュース】材料
ほうれん草 100g
オレンジ 1個
りんご 100g
レモン 1/4個

【作り方】使用器具/ジューサー
ほうれん草は適当に切ります。オレンジとレモンは皮をむき、りんごは皮付きのまま芯を取り、それぞれ適当に切ります。
 材料をジューサーにかける。お好みで氷を入れたり、お水などで濃さは調節して下さい。
栄養】エネルギー/126al/たんぱく質4.7/ビタミンC・154mg/ビタミンB2.・0.30mg/鉄・3.9m/カリウム・1108mg (本城美智子著「健康ジュース」より/参考文献/健康ジュース こんなに効く /からだイキイキ健康生ジュース305種など他にもいろんなレシピが掲載されています。ぜひお試しください。)

健康フレッシュジュース健康フレッシュジュース
(2008/04/10)
本城美智子

商品詳細を見る


食欲のない時は利用してほしい食品です。胃を切除された方は(私を含めてですが)、食欲で食べることは暫く、考えずに、頭(栄養)で食べることをおすすめします。術後はこれからです、ずっと栄養のことを知らないといつもどこかが、調子が悪かったりします。調子が悪いと再発したのかしらと余計なことを心配します。食は本当に大切です。術後しばらくはリズムをつくるために、胃の機能をカバーする工夫をいたしましょう。慣れてくると後々楽になります。夏場は特別に運動しなくても汗をいっぱいかきます。ほしくなくてもカラダのために、こまめに水分補給をしましょう。凍らせてシャーベット状にして口に含ませる手もありますよ。

食物繊維といろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の液状総合栄養食です。
これは介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食ですよ。術後はムリに食べることより、こういう栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。

【高エネルギー&バランス栄養食】




テルミールミニ(コーヒー味):125ml


便利な飲みきりタイプ。コーヒー味です。
【成分】 1パック125ml当たり基本組成:熱量200kcal、蛋白質7.3g、脂質7.5g、炭水化物26.0g、水分94g
ミネラル組成:ナトリウム100(175)mg、カリウム100mg、塩素125(220)mg、カルシウム90mg、マグネシウム20mg、リン90mg、鉄1.5mg、※銅0.01mg、※亜鉛0.6mg、※マンガン0.02mg
ビタミン組成:ビタミンB1 0.25(0.2~1.0)mg、ビタミンB2 0.25mg、ビタミンB6 0.25mg、ビタミンB12 0.50μg、ナイアシン2.5mg、パントテン酸0.9mg、葉酸50μg、ビタミンC30mg、ビタミンA250IU、ビタミンD25IU、ビタミンE 5.0g注:()はコーンスープ味の含有量を示す。 食塩相当量:0.25g[0.45g](Na量 ×2.54×1/1000) 注:()はコーンスープ味のビタミンB1量を示します。

Appendix

胃がん術後の食事ヒント【介護食から学ぶ】

ユニバーサルデザインフードってご存知でしたか? このユニバーサルデザインフードとは、加齢とともに「かむ力」や「飲み込む力」が弱まった高齢者から、歯の治療などで食事が不自由な一般の方にも食べやすいことから>介護食品の名称をいいます。 私が胃切除した10年前はこのような、りっぱなユニバーサルデザインフードなんて存在しておりませんでしたが、赤ちゃん用の「離乳食」いわゆるベビーフードがいろんな栄養素別に出始めた頃でした。 もちろん、このベビーフードもカラダにやさしいので胃切除した人に応用できます。 ユニバーサルデザインフードは、いろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の総合栄養食です。 介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食です。術後は普通食をムリに食べることより、こういう吸収しやすい形状の栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。
メイバランス ミニ コーヒー味 125ml*24本
メイバランス ミニ コーヒー味 125ml*24本
その他デザート(介護食)はこちら ●1パックあたりたんぱく質7.5g、亜鉛1.6mg、食物繊維2.5gを配合しています。ビタミン、ミネラルの配合にも配慮した設計です。エネルギーは1個125ml当たり200kcalです。
メイバランス ソフトゼリー ヨーグルト味 150ml*24個
メイバランス ソフトゼリー ヨーグルト味 150ml*24個
その他介護食はこちら
●「メイバランス ソフトゼリー 150ml*24個」は、ソフトな食感のゼリータイプの銅と亜鉛の栄養機能食品です。スパウト(注出口)付パウチ入りで、キャップをあけてそのまま召し上がれます。エネルギーは1個150ml当たり150kcalです。さっぱりとしたヨーグルト風味。

お役に立ちます。

有機野菜 おすすめ商品
毎日バランスの良い食事をするために、旬の食材を定期的に購入してみてはいかがでしょう。

★うれしい【送料無料】 有機家の無農薬・無化学肥料栽培地場おたのしみ野菜2500円セット★
【全国送料無料】なので近所のスーパーより安いかもしれませんよ?

★人気ナンバーワンセット!
有機野菜ミニセット!もちろん【送料無料】やさしい生活★

冬野菜のピークです!この時期を逃すと本当においしい冬野菜は1年後です。

★アスパラ仁左衛門の大好評の野菜セット★

★ガブリと皮ごと食べたくなるような、新鮮で安心なお野菜を千葉県から産地直送/無農薬野菜のミレー★

無添加の和風だしを使っての、
カラダに優しい食事をおすすめします。

和風だし おすすめ商品 お鍋に「ポンッ」と入れるだけ! 簡単で本格的な「だし」をどうぞ。
★うめ屋の「無添加和風だし」★
★創健社 和風だし一番(化学調味料無添加)★

胃術後は腸内で発酵が進むとどうしてもガスがたまりやすくなります。 善玉菌を増やすために欠かせないのが乳酸菌やヨーグルトです。
乳製品 おすすめ商品
★明治乳業と東海大学医学部の研究チームが発見した話題のLG21乳酸菌入り!明治プロビオヨーグルト★


★ケフィアヨーグルト生きたまま腸まで届くケフィアたね菌1箱★

毎日に必要な栄養を
あげてみます

■まず、ビタミンのこと■

★特価★ 「ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7g*15袋入」
さわやかな朝に合う、ジュース感覚の大麦若...

本当においしい!ヤクルトヘルスフーズ「ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7g*15袋。 大分県国東半島の契約農家で農薬・化学肥料を使わずに育てた大麦若葉を 新鮮なうちに搾った朝摘み青汁を使用し、バナナやマンゴー、リンゴ、アセロラといった 人気のフルートをブレンドして、フルーティな美味しさの青汁です。 ミネラルウォーターで作って毎日飲んでいます。
■セサミンのこと■
ごまはセサミンや鉄分や銅それにビタミン、ミネラル類がたっぷり含まれているので日常的に使いたい食品ですが ごまは粒のままでは吸収が悪くせっかくの成分が、とりずらい性質があるので、私は栄養補助食品でも補うようにしています。サントリーはゴマ約1,000粒分のセサミンを1粒に凝縮。

セサミンEプラス
サントリーウエルネスオンライン

■コラーゲンのこと■
今や”コラーゲン”って言葉は誰もが一度は耳にしたことがありますよね。よく聞くタンパク質は私たちの体を構成する基礎単位で、大半の細胞の主成分です。実はコラーゲンは、体内の全タンパク質の30~40%を占める、体の中にもっとも多く含まれるタンパク質です。
■体内のコラーゲンは加齢と共に生産能力が落ちて、体内のコラーゲンが減少していきます。また紫外線により肌にあるコラーゲンの分解酵素が活性化されてコラーゲンの量が減っていきます。コラーゲンの減少は20歳を過ぎた頃から始まり、25歳頃では89%、 80歳頃ではわずか20%まで減少するといわれています。
■ご存知でしたか?■
実は骨の体積の半分をコラーゲンが占めています。胃術後の気になる骨粗しょう症といえば今まではカルシウム不足という認識でしたが実は骨のコラーゲンに付着する錆が原因で骨質が悪くなることが最近わかってきました。
■気になる「骨粗しょう症」とは骨からカルシウムなどのミネラルが溶け出して、骨は軽石のように密度が粗くもろくなり、そのためにちょっとしたことで簡単に折れるような状態です。
胃切除者の骨障害対策の第1歩は手術直後から予防的な生活を始めることです。具体的には日常の食生活の中でカルシウムとビタミンDとコラーゲンを十分に取り込むよう工夫することが大切です。
コラーゲン10000+ビタミンC 美・トータル 10本入
コラーゲン10000+ビタミンC 美・トータル 10本入
その他コラーゲンドリンク(飲むコラーゲン)はこちら
コラーゲン10000+ビタミンC パウダー缶 200g
コラーゲン10000+ビタミンC パウダー缶 200g
その他コラーゲンはこちら
防腐剤など一切入っていませんので安心です。私は基本的に、夕食後に、お茶(玄米茶・むぎ茶)ジュース類(オレンジ・りんご)に混ぜて飲んでいます。その他、納豆・お味噌汁にも入れてます。
■コラーゲンを多く含む食品は鶏の手羽・鶏の胸肉・砂肝・レバー・豚足・豚耳・スペアリブ・ 牛スジ・牛すね肉・マトン・ふかひれ・・かれい・えび・なまこ・さざえ・ゼラチンなどがあります。コラーゲンが体内で合成されるときにはビタミンCが必要ですから、コラーゲンを多く含む食品やサプリメントを摂る際は一緒にビタミンCも摂るようにすると良いですね。また何でもそうですが、一度に大量に摂るよりも、少しずつでも毎日継続して摂ることがとても大切です。

1月心とからだに良い
お役立ちグッズ

●「イワタニ ミルサーIFM-650D」は、手作りだから安心、手作りなのに簡単、自然の恵みをそのまま食べれるミルサーです。高性能モーター採用により、粉末の細かさ、舌触りがちがいます。ミルサーカッターは、刃がついていないないので、刃こぼれや手を切る心配がありません。ミルサーはカバースイッチ式。容器をセットした後、さらにカバーをかけないとスイッチが作動しません。力もいらず簡単で、安全な構造です。コップ約2杯(420ml)分が作れるジュース容器。軽量、コンパクトなミルサーです。
イワタニ ミルサー IFM-650D
イワタニ ミルサー IFM-650D
その他ブレンダーはこちら

最近の記事

FC2ブックマーク

Extra

プロフィール

powerfulmama

Author:powerfulmama


数あるブログの中から
「胃がん術後の食事ヒント」のブログに来て頂きありがとうございます。

興味を持っていただいた方は、胃術後の食生活に悩まされている方がほとんどではないでしょうか?

私は胃全摘して体重も全く変わらずに12年目を迎えました。
本当にありがたいことと感謝しております。

この12年間で培ってまいりました術後の(特に食事面)対策方法を書いています。サプリメントアドバイザーの資格取得勉強の時、栄養のことも再勉強いたしました。

少しでも胃術後食生活のご参考になるのではと思います。
明日のあなたに、しあわせなことが起こりますように。

1月お役立ちお得情報

万田酵素 分包タイプ 2.5*20包
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包
その他酵素はこちら
【私は、人がもってる本来の力を高める万田酵素を毎日活用しています。人間の健康とは、体内で酵素が活発に働いている状態といっても過言ではありません。】
「万田酵素 分包タイプ 2.5*20包」は、厳選した果物や野菜をまるごと発酵・熟成させた自然の恵みを活かした酵素です。黒砂糖をベースに果実類、根菜類、穀類、海藻類など、53種類以上の素材を厳選して使用しています。果実などは実だけでなく、皮や種もまるごと使うことにこだわっています。独自の技術により、3年3ヶ月の歳月をかけて、微生物による酵素の働きで作られています。素材が本来含んでいるミネラル・ビタミンはもとより、発酵により生まれたアミノ酸などを自然のままバランスよく含有した現代人に不可欠な発酵食品(ペースト)です。
【病気・療養の方に】大きな手術の後や病気療養中の方はぜひ酵素を活用してください。食欲が湧かない時でも消化機能が高まって吸収も良くなるのでパワーもついてきます。私も酵素の大切さを痛感しています。術後の健康をずっと維持したいので毎日この万田酵素をいただいています。
そのおかげか、腸術後ですが便通もよく下痢もなく食欲旺盛で主治医も驚いています。
【原材料名】 糖類(黒糖、果糖、ブドウ糖)、大粒果実(リンゴ、カキ、バナナ、パインアップル)、穀類(白米、玄米、もち米、アワ、大麦、キビ、トウモロコシ)、かんきつ類(ミカン、ハッサク、ネーブルオレンジ、イヨカン、レモン、夏ミカン、カボス、キンカン、ザボン、ポンカン、ユズ)、豆・ゴマ類(大豆、黒ゴマ、白ゴマ、黒豆)、根菜類(ニンジン、ニンニク、ゴボウ、ユリ根、レンコン)、小粒果実(ブドウ、アケビ、イチジク、マタタビ、山ブドウ、山桃、イチゴ、ウメ)、海藻類(ヒジキ、ワカメ、ノリ、青ノリ、コンブ)、その他(ハチミツ、クルミ、澱粉、キュウリ、セロリ、シソ)
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包

私が妊婦時代・育児の時も術後もお世話になったスープです。
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
その他緑黄色野菜はこちら
ファイン 玄米スープ ポタージュタイプ
ファイン 玄米スープ ポタージュタイプ
その他玄米はこちら
ファイン カルシウムスープ
ファイン カルシウムスープ
その他カルシウムはこちら ファイン しじみスープ コンソメタイプ
ファイン しじみスープ コンソメタイプ
その他しじみ(シジミ)はこちら
ファイン 若さいきいき コラーゲンスープ 12袋入り
ファイン 若さいきいき コラーゲンスープ 12袋入り
その他コラーゲン パウダーはこちら

冷えからしっかり守りましょう。 術後の体を芯まで温める腹巻です。 インナーとしてお腹をしっかり守り、 つけ心地も気になりません。
溶岩浴ウエーブパワフル腹まき(ボーン入) M
溶岩浴ウエーブパワフル腹まき(ボーン入) M
その他腹巻はこちら
オーガニックコットン100 オーガニックチューブ(きなり)
オーガニックコットン100 オーガニックチューブ(きなり)
その他腹巻はこちら

★話題の着る岩盤浴ウエストウォーマー(腹巻き遠赤外線で薄くて温かいを実現 ★



モンドセレクション金賞受賞!無添加・にんにく玉1袋(60粒入)
術後年数が経ちますとどうしても無理を重ねてしまい、慢性の疲労感が拭えなくなりました。 また、風邪クスリは胃術後はまったく飲んでおりませんが、このにんにく玉を飲んでいると、不思議と風邪をひきません。知人からプレゼントされて半信半疑で飲むようになったのですが、これが実にいいんです。ちょっと疲れがたまったなと思った時だけでも飲むと効きます。疲れがふっとびますね。この小さな玉にすごいパワーが詰まっています。だまされたと思ってぜひ一度お試しください。学生の娘も息子も一夜ずけでテストをがんばった時は翌朝2粒飲んでいます。一度お試しセットで試してください。はじめ1年は中国産にんにく玉でしたが、一度国産ゴールドを飲むと効果は倍くらい違いました。今では国産ゴールドを定期で飲んでいます。


【便通の調子を整えます。天然オリゴ糖】
時々、水分を摂るのが少ない日の翌日は便通が調子よくいかない日があります。出そうで出ないとお腹が張って苦しいですね。術後10年経った私ですが、お腹が張って苦しいのに、食べると下痢をするので「?」と思い病院を受診して腹部レントゲンを撮ってもらうと、なんと腸にはいっぱいの便が映っていました。私自身は便秘という感覚は全くありませんが、溜まっているんですね。ヨーグルトを食べると下痢をする時もあるので乳酸菌飲料なども試していますが、ビフィズス菌が活性し、腸内を善玉菌優位の 環境に整え、体の中から健康維持をサポートする天然オリゴ糖はいいですよ。薬ではないので、すぐには変化は みられませんので、最低2~3日食してから判断してくださいね。おすすめします。

北の大地の天然オリゴ糖






1月お役立ち無料資料請求です。

お得な情報や無料でもらえる資料請求コーナーです。ぜひご利用ください。
【保険のことについて】
女性のための入院保険「フェミニーヌ」
女性限定 3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のための入院保険です。子宮筋腫など女性が気になる病気だけでなく、女性がかかりやすい病気やがん全般も重点保障してくれます。


【無料】最大17社の生命保険を一括パンフレット請求!

図表イラストで保険料を3~4割安くする”ビジュアル生命保険サイト”⇒保険マンモス!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。