Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃がん術後の食事ヒント【バランス栄養食】

夏だけど、冷え性に悩む人のための簡単!ジュース
「ジンジャーオレンジジュース」のご紹介

保温作用があるしょうがと、ビタミンAが豊富なにんじん、ビタミンCたっぷりのオレンジを組み合わせた、栄養バランスのとれたジュースの作り方です。お試しください。

【ジンジャーオレンジジュース】材料
しょうが 小1片
オレンジ 1個
にんじん 1本
レモン 1/2個

【作り方】使用器具/ジューサー
 材料はすべて皮をむき、それぞれ適宜に切ります。
 材料をジューサーにかけます。お好みで氷や濃いようでしたら、少量のお水を足して調整して下さい。はちみつを少量入れるとおいしいですよ。
栄養】エネルギー/102Kcal/たんぱく質3.2g/ビタミンA・6162IU/ビタミンB2・0.21mg/ビタミンc・88mg
(本城美智子著「健康ジュース」より/参考文献/健康ジュース こんなに効く /からだイキイキ健康生ジュース305種など他にもいろんなレシピが掲載されています。ぜひお試しください。)

健康フレッシュジュース健康フレッシュジュース
(2008/04/10)
本城美智子

商品詳細を見る


【上手な水分補給】
水分不足
人の身体の約60%が水分です。
たくさん汗をかく夏は、気が付かないうちに脱水傾向になっていることがあります。

ミネラル不足
汗と一緒に塩分やミネラルなどが身体の外に出て行きます。
そのため身体のミネラルバランスが崩れて体調に異常を起こします。

どうしてもカラダが夏バテで弱って、食欲がない時でも水分はとりましょう。アスリートが使用するスポーツドリンクです。付属スクープ1杯を300cc程度のボトルで水などに溶かして利用するのでおよそ1ヶ月分あります。「ファイン・ラボ リカバーエネルギー」は、アスリートや技術者などの開発チームによって、トレーニング現場からのノウハウをもとに開発されたスポーツドリンク(粉末タイプ)です。ブドウ糖、マルトデキストリンや、11種類のビタミン、クエン酸、ミネラル群、オリゴ糖、乳酸菌等の栄養素と、L-グルタミン&L-アルギニンなどのアミノ酸を素早く補給できる栄養補給飲料として、理想的に配合されています。レモンライム味。1kg入り。
ファイン・ラボ リカバーエネルギー
ファイン・ラボ リカバーエネルギー

栄養成分表(付属スクープ1杯(約20g)あたり)エネルギー 82kcal ・たんぱく質 2.4g ・脂質 0.0g ・炭水化物 16.4g ・ナトリウム 24mg ・ブドウ糖 8.2g ・マルトデキストリン 8.2g ・L-アルギニン 800mg ・L・グルタミン 1600mg ・クエン酸 1000mg ・オリゴ糖 400mg ・ビタミンA 800IU ・ビタミンD 40IU ビタミンC 200mg ・・ビタミンB1 0.44mg ・ビタミンB2 0.48mg ・ビタミンB6 0.64mg ・ビタミンB12 0.96μg ・ビタミンE(αトコフェロール) 4mg ・ナイアシン 6.8mg ・葉酸 80μg パントテン酸 2mg ・クロム酵母 25mg ・鉛酵母 20mg ・レシチン 400mg ・パインアップル加工品(ブロメライン) 600mg ・ラクトバチルス アシドフィルス菌 0.12億個以上

食欲のない時は利用してほしい食品です。胃を切除された方は(私を含めてですが)、食欲で食べることは暫く、考えずに、頭(栄養)で食べることをおすすめします。術後はこれからです、ずっと栄養のことを知らないといつもどこかが、調子が悪かったりします。調子が悪いと再発したのかしらと余計なことを心配します。食は本当に大切です。術後しばらくはリズムをつくるために、胃の機能をカバーする工夫をいたしましょう。慣れてくると後々楽になります。

食物繊維といろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の液状総合栄養食です。
これは介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食ですよ。術後はムリに食べることより、こういう栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。

【1パック(150g)で300Kcalの半固形流動食です。】
手の力で押し出せるアルミパウチ容器です。



メディエフプッシュケア:150g


容器のまま使用できる半固形流動食(粘度約2,000mPa・s)。
1パック(150g)で300Kcalの高濃度です。
1パックで127mlの小容量です。
手の力で容易に押し出せるアルミパウチ容器(アダプター付き)。
日本人の食事摂取基準(2005年版)に準拠した優れた栄養組成です。
グルタミン酸ナトリウムを配合です。

【成分】150g(1パック):熱量300kcal、 たんぱく質(18.8%)14.0g[遊離グルタミン酸0.5g]、脂質(25.2%)8.4g[MCT1.68g、n-6系脂肪酸2.01g、n-3系脂肪酸0.63g、EPA165mg、DHA120mg、n-6/n-3 3.2]、炭水化物(56.0%)42.0g[食物繊維3.6g]、水分81.3g
ミネラル類:Na 600mg(食塩相当量1.53g)、Cl 210mg、K 504mg、Ca 234mg、S 210mg、Mg 108mg、P 222mg、Fe 3.3mg、Zn 6.0mg、I 51μg、Mn 1.35mg、Cu 0.41mg、Se 9.9μg、Cr 9.9μg、Mo 8.4μg
ビタミン類:ビタミンA 214μgRE、レチノール156μg、B-カロテン690μg、ビタミンD 1.59μg、ビタミンE 2.40mg、ビタミンK 25.2μg、ビタミンB1 0.72mg、ビタミンB2 0.60mg、ナイアシン5.2mgNE、ビタミンB6 0.40mg、葉酸80μg、ビタミンB12 0.80μg、ビオチン15.2μg、パントテン酸2.01mg、ビタミンC 90mg
スポンサーサイト

胃がん術後の食事ヒント【バランス栄養食】

暑いですね。夏だから、暑いのはあたりまえなのですが年々暑くなってると感じます。
今朝の息子のお弁当は「しそむすび」大2個ととカロリーメイト(フルーツ味)1箱とポカリスエットとお茶です。
休日でも「模試」のために朝早くから夕方6時ごろまで、学校です。昼食の休憩時間が少ないのと、ふつうのおかず入りお弁当は、さすがにこの暑さだと食べれないようです。

学食でうどんばかりも何なので・・・本人がこの組み合わせが良いと申しましたので、しばらく様子をみています。そのかわり夕飯には野菜・お肉たっぷりで、食欲が出るように香辛料を効かせたものを用意しています。元気な若い息子たちがこんな状態です。術後まもない方はもっと食欲がでないと思います。

このカロリーメイロを代表する、「バランス栄養食」は食欲のない時は上手に利用してほしい食品です。胃を切除された方は(私を含めてですが)、食欲で食べることは暫く、考えずに、頭(栄養)で食べることをおすすめします。まずはひとくちでも口にいれることからです。

術後はこれからです、ずっと栄養のことを知らないといつもどこかが、調子が悪かったりします。調子が悪いと再発したのかしらと余計なことを心配します。食は本当に大切です。術後しばらくはリズムをつくるために、胃の機能をカバーする工夫をいたしましょう。慣れてくると後々楽になります。夏場は特別に運動しなくても汗をいっぱいかきます。ほしくなくてもカラダのために、こまめに水分補給をしましょう。
食物繊維といろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の液状総合栄養食です。
これは介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食ですよ。術後はムリに食べることより、こういう栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。


【高エネルギー&バランス栄養食】


テルミール2.0α(バニラ味):200mL


微量ミネラルが加わったストロベリー味とバニラ味4パックで1日に必要なエネルギーを摂取。(銅・マンガンは約1/2量)テルミールミニシリーズは選べる4種類の味。(コーヒー、コーンスープ、バナナ、麦茶)

成分/ 1パック200mL当たり
基本組成:熱量400kcal、蛋白質14.5g、脂質15.0g、炭水化物52.0g、水分140g
ミネラル組成:ナトリウム200mg、カリウム200mg、塩素200mg、カルシウム150mg、マグネシウム75mg、リン200mg、鉄3.0mg、銅0.23mg、亜鉛2.8mg、マンガン0.58mg、セレン14μg、ビタミン組成:ビタミンB1 0.37mg、ビタミンB2 0.40mg、ビタミンB6 0.53mg、ビタミンB12 0.80μg、ナイアシン5.7mg、パントテン酸1.7mg、葉酸67μg、ビタミンC60mg、ビタミンA666IU、ビタミンD33IU、ビタミンE 4.2mg

胃がん術後の食事ヒント【鉄分】

ムソー しその粉ふりかけ 50g 【ケンコーコム】
ムソー しその粉ふりかけ 50g 【ケンコーコム】
「ムソー しその粉ふりかけ 50g」は、和歌山産の赤シソを自然塩に漬けたものを、天日干しで乾燥させて細粉したゆかりです。香り豊かなしその風味が生きており、抜群の美味しさです。


【鉄分のはたらき】
成人の体が毎日必要とする新しい鉄の量は15mgです。
貧血に対しては、鉄分を多く含んだ食事をとり、栄養バランスを考えて毎日の食生活を整えていくことが必要です。 胃を切除すると鉄分を吸収する内因子(胃液)がありませんから、鉄分のある食品を食べても吸収されないはずなのですが、人間の体は不思議なもので、毎日こういった鉄分を強化したふりかけなどを少しでもマメにとっていれば、なぜか大丈夫なのです。おいしいですし、ごはんによく合いますのでムリなく続けることができます。

わが家ではシンプルにごはんと混ぜて、サランラップでにぎって(食中毒予防)カンタン「しそむすび」をよく食べますし、お弁当にも入れます。子供たちもこれは食欲が増すようで、「いけるね!」といってくれます。ときおり、本物?生のしそを刻んで、おむすびにしますが、よく絞らないと「梅酢」が多いとうまくむすびになりません。このふりかけは塩梅がちょうどよくて・・・たすかります。

私は梅は大すきですが、胃を手術してからはこの「しそ」のほうをたくさんいただきます。
どうしても長年の習性で早飯なので、このような顆粒状のほうが、消化吸収しやすいかなと思います。

胃がん術後の食事ヒント【介護食】

食欲のない時は利用してほしい食品です。胃を切除された方は(私を含めてですが)、食欲で食べることは暫く、考えずに、頭(栄養)で食べることをおすすめします。術後はこれからです、ずっと栄養のことを知らないといつもどこかが、調子が悪かったりします。調子が悪いと再発したのかしらと余計なことを心配します。食は本当に大切です。術後しばらくはリズムをつくるために、胃の機能をカバーする工夫をいたしましょう。慣れてくると後々楽になります。夏場は特別に運動しなくても汗をいっぱいかきます。ほしくなくてもカラダのために、こまめに水分補給をしましょう。

食物繊維といろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の液状総合栄養食です。
これは介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食ですよ。術後はムリに食べることより、こういう栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。

【プロテインマックス パイナップル味:125ml】


1パックに9gの良質たんぱく質が入っています。
1パックに微量元素として亜鉛2.5mg、銅0.4mg、セレン10μg(1日所要量の約1/4)が含まれています。
125mLの小容量パックで、手軽に飲んでいただけます。
1パックのカロリーは80kcalです。
抗酸化ビタミンC、Eと、たんぱく質代謝に必要なビタミンB6、B12を配合です。
摂取不足になりやすいカルシウム、鉄を配合です。
コーヒー味、パイナップル味、メロン味の3種類から、選べます。

胃がん術後の食事ヒント【介護食】

食欲のない時は利用してほしい食品です。胃を切除された方は(私を含めてですが)、食欲で食べることは暫く、考えずに、頭(栄養)で食べることをおすすめします。術後はこれからです、ずっと栄養のことを知らないといつもどこかが、調子が悪かったりします。調子が悪いと再発したのかしらと余計なことを心配します。食は本当に大切です。術後しばらくはリズムをつくるために、胃の機能をカバーする工夫をいたしましょう。慣れてくると後々楽になります。夏場は特別に運動しなくても汗をいっぱいかきます。ほしくなくてもカラダのために、こまめに水分補給をしましょう。

食物繊維といろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の液状総合栄養食です。
これは介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食ですよ。術後はムリに食べることより、こういう栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。

【選ぶうれしさ、7つの風味の少量ハイカロリー栄養飲料】

<いちご・マンゴー・紅茶・ココア・コーヒー・マンゴー・甘夏>
の7つの風味の中から選べます。これ1本でいろんな必要栄養素と200キロカロリーとれます。




笑顔倶楽部(コーヒー風味):125ml


【商品の特徴 】
・流動食をベースにさらに飲みやすくした、ハイカロリー栄養飲料です。
・口当たりがよくておいしいです。
・いちご・マンゴー・紅茶・ココア風味は、微量元素と各種ビタミンを豊富に含み、1パックでこれらの一日推奨量または目安量*2の約1/3を充足できます。


【成分】
容量(1パック) 125ml:エネルギー200kcal、たんぱく質8.0g、脂質7.0g、炭水化物26.3g、灰分0.8g、水分95.4gミネラル:ナトリウム160mg、カリウム100mg、カルシウム70mg、マグネシウム25mg、リン85mg、鉄1.8mg、塩素120mg、銅0.02mg、亜鉛0.4mg、マンガン0.02mg、セレン3μg、クロム-μg、モリブデン-μg、ヨウ素-μg、イオウ60mgビタミン:ビタミンA 80μgRE、ビタミンD 0.4μg、ビタミンE 2.1mgα-TE、ビタミンK -μg、ビタミンB1 0.26mg、ビタミンB2 0.34mg、ナイアシン5.5mgNE、ビタミンB6 0.36mg、ビタミンB12 0.9μg、葉酸75μg、パントテン酸1.40mg、ビタミンC 14mg、食塩相当量0.4g



笑顔倶楽部(甘夏風味):125ml





毎日暑いですね。健康を誇る人でもこの暑さでは食欲も激減しています。術後まもない方は大変です。 食欲のでない時は上手にアイスのチカラをかりましょう。やきいも入りの健康アイスです。焼き芋の優しい甘みと濃厚な牛乳の味わい。コクはあるのに、あっさりしているアイスクリームです。
やきいもで作ったアイス





胃がん術後の食事ヒント【ごま】

【ごまはすごいよ】 ごまの成分は、たんぱく質・脂質・繊維・カルシウム・ビタミンB1/B2・ナイアシン・鉄分が豊富です。漢方で、ごまは肝・腎を補い、五臓を潤す強壮滋養・強精効果のある優秀な食物としているだけでなく、ごまは白髪の予防、老化防止の効果があるとされています。

ごまはごま油として使うのも無論よいことですが、ごまのまま食べればより有効です。ただ、ごまの皮はかたいので、炒ってよくすりつぶす必要があります。ごまの食べ方はごまあえ、ごま豆腐など色々ありますが、最も簡単なのはふりかけにして毎日食べることです。わが家は納豆にもすりごま大さじ1杯を入れています。毎日少量づつでもいただくことが大切です。今の時期、食欲がなくても食べやすい、もちもちしたごま豆腐がおいしいですね。おしょうゆをかけてもいいですし、ポン酢でもさっぱりします。少量のわさびでいただくのがおすすめです。



ごま豆腐


毎朝コップ1杯の牛乳に大さじすりきり1杯のすりごまときな粉をいれた飲み物を90歳までお元気で現役で活躍された某女性デザイナーの方がすすめておられました。この飲み物は骨折予防にも役にたつようです。

【夏野菜にかけたらおいしい!自家製ごまドレッシングのつくり方】
5人分<材料>
すりごま・・・・・・・15g
たまねぎ(すりおろし)・・・・・・・・・4分の1個分
にんじん(すりおろし)・・・・・・・・・・1本分
にんにく(すりおろし)・・・・・・・・・・・2かけ分
しょうが(すりおろし)・・・・・・・・・・・少々
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
オイル(オリーブ油・サラダ油なんでも可)・・・大さじ5
ごま油・・・・・・・・・・・・・・(香りづけていどなので)少々
みそ・・・・・・・・・・・・・・・・(お好みで)少々

【作り方】すべての材料を混ぜるとできあがりです。野菜や豆腐にかけていただくと美味でカロリーアップと同時に栄養もアップしますね。おすすめです。

【おやつからもごまをとりましょう】
ベビーフード用です。1歳からのビスケットです。
だからカラダにやさいい材料でできています。
栄養分もばっちり、入っています。
大人に近いわが家の子供はこのベビーフードの卵ボーロや
クッキーが大すきです。
キューピーおやつ ごまビスケット 40g*3袋 1歳から
【キューピーおやつ ごまビスケット 40g*3袋 】

「キューピーおやつ ごまビスケット 」は、全粒粉を使用してサクサクとした食感に焼き上げた、ごまの風味豊かなビスケットです。ビスケット4枚に鉄1.4mg、カルシウム100mgが含まれています。

●原材料/・小麦粉 ・ショートニング ・砂糖 ・小麦全粒粉 ・ごま ・食塩 ・卵殻カルシウム ・膨張剤 ・レシチン(大豆由来) ・ピロリン酸鉄

●栄養成分表1袋(40gあたり)エネルギー 198Kcal たんぱく質 2.8g ・脂質 9.1g ・炭水化物 26.3g ・ナトリウム 172mg ・カルシウム 270mg ・鉄 3.8mg ・食物繊維 1.3g

胃がん術後の食事ヒント【セレン/きいちごゼリー】

なかなか胃術後すぐには微量に必要な栄養素のことなど知りません。でもセレン(セレニウム)とはミネラルのひとつで、グルタチオンペルオキシダーゼという酵素の活性中心を構成しており、人体にとって重要な栄養素のひとつです。私もはじめは知りませんでした。
ビタミンEと共同で健康を守ります。★セレンを含む食品は、魚介類や肉類などの動物性食品に多く含まれています。ビタミンC・ビタミンEと同時に摂るのが良いとされるミネラルです。私は貝などから摂るようにしましたが吸収があまりよくないので、初期の頃はおやつで食べることができればベターですよ。


アルギニンは、筋肉をふやしたり、損傷した筋肉をよくするためにも大切なアミノ酸です。
★アルギニンは食物では、肉類、ナッツ、大豆、玄米、レーズン、エビ、牛乳などに多く含まれます。



【アイソカルジェリーArg きいちごゼリー】

●不足しがちな栄養素を選択的に補給
・1カップでたんぱく質4g、カルシウム200mg、鉄7mg、亜鉛7mg、銅0.9mg、セレン25μg    
●際立ったおいしさと食べやすさを提供
・6種類の味で選ぶ楽しさを提供し、飽きを防止
・なめらかで、フルフルとしたのどごしを実現
・適度な酸味で唾液分泌を促進    

●成分
1カップ(66g)当たり:熱量80kcal、水分46g、たんぱく質4.0g脂質1.2g、炭水化物14.0g、ミネラル(ナトリウム66mg、カリウム57mg、カルシウム200mg、マグネシウム5.0mg、リン276mg、鉄7mg、亜鉛7mg、銅0.90mg、セレン25μg)、ビタミン([A レチノール0μg、カロテン0μg、レチノール当量0μg]、D 0.17μg、E 1.0mg、K 0μg、B1 0.02mg、B2 0.06mg、ナイアシン0.05mg、B6 0.01mg、B12 0.26μg、葉酸0.7μg、パントテン酸0.11mg、C 0mg)、脂肪酸(飽和0.18g、[ 不飽和 一価0.30g、多価0.71g])、コレステロール0.9mg、食物繊維(総量0.7g、水溶性0.7g、不溶性0g)、食塩相当量0.2g

胃がん術後の食事ヒント【鉄分梅ゼリー】

私が妊婦の時にお世話になった食品です。
レバーなど、たくさん鉄分を食事からとっていたにもかかわらず、
定期健診で「貧血状態」が出た時です。
栄養士の方から勧められて試してみたところ1ヶ月後の検診では
おどろくくらい貧血だったはずの数値が改善されていました。

この時からです。私は機能性食品のチカラを認めました。。。
いくらがんばって食事からとろうとしてもダメだったにもかかわらず、あっという間に改善された時はくやしいけれども、ほっとしましたもの。「ビオママ Fe梅ゼリー 300g」はクセになるくらい、おいしいです。梅の風味が食欲をそそりますよ。

ビオママ Fe梅ゼリー 300g
【ビオママ Fe梅ゼリー 300g】

「ビオママ Fe梅ゼリー 300g」は、鉄分を梅エキスとともに特殊な製法によりゼリー状にした風味豊かな食品です。1粒に鉄分が3.6mg、ビタミンCが約15mg含まれ、エネルギーは1粒あたり約16kcalです。鉄分を食品のカタチでおいしく手軽に摂取するのに最適。年齢、性別問わずおすすめです。シャンピニオンの抽出物も配合しています。
ゼリー菓子状の食品ですから、食後のデザートやおやつなどに最適です。いつでも、どこでも手軽にご利用ください。1日5-6粒位を目安にして、お好みで適宜増減してください。

胃がん術後の食事ヒント【スープ】

このスープのシリーズとの付き合いは10年以上です。第1子を妊娠して子供の離乳食からのつきあいです。子供が病気の時に栄養があるスープがほしくて病院の近くの健康ショップで偶然、出会いました。もちろん、自分でも料理は作っていましたが、はじめての子で熱でぐた~っとしてる姿を見ると、栄養を考えざぜるをえませんでした。。。それ以来、わが家では病気の時にはこのスープシリーズが活躍しました。このスープはきのこ入りですがふつうの食事でもどうしても不足になりますし消化がむずかしいので、このようなエキス入りのスープで補うことも大切です。和風でうす味なのでおいしいですよ。

また、胃がんで40年元気で過ごした伯母がさすがに80代後半になると弱ってきた時に、このスープのシリーズをお見舞いにおくりましたら、よろこんでくれました。まさか自分が再び、このスープにお世話になるとは思いませんでしたが、胃がん術後はしっかりお世話になりました。何十年も存在するこのスープは貴重だと思います。いっぱい、思い出の詰まったスープです。

ファイン きのこ味噌スープ
ファイン ファイン きのこ味噌スープ>
● ファイン きのこ味噌スープ」は、健康によいといわれる椎茸・舞茸・アガリクスなどの、きのこのエキスをふんだんに使い、さらに米胚芽エキスや根昆布エキスを加えて、かつお風味の家庭的な味に仕上がっています。たっぷりのきのこのおいしさが溶けこんだ味噌スープです。体に優しいうす塩タイプ。遺伝子組換え大豆を使った味噌は使用していません。

●鍋にきのこ味噌スープ、熱湯200ml、ご飯(茶わんに軽く一杯)を入れ、1-3分加熱しますと、きのこ味噌雑炊ができあがります。

●原材料/みそ(遺伝子組換えではありません) ・椎茸エキス ・デンプン ・乳糖 ・かつおエキス ・たん白酵素分解物 ・かつお節粉末 ・米胚芽エキス ・根昆布エキス ・アガリクスエキス ・かぼちゃ ・ビタミンE(大豆由来) うきみ(椎茸・舞茸・豆腐(遺伝子組換えではありません)・にんじん・ワカメ・ネギ)

●栄養成分表(1袋(17g)当たり)エネルギー 64.0kcal たんぱく質 2.4g 脂質 1.0g 炭水化物 11.4g ナトリウム 711mg カリウム 104mg アガリクスエキス 110mg

●ごはんを軽く入れて煮込めばおいしい、和風おじや(雑炊)ができますし、うどんを1cm程度に切って煮込んでもおいしいです。

【スープやジュースの下ごしらえに便利です】

●「イワタニ ミルサー710」は、手作りだから安心、手作りなのに簡単、自然の恵みをそのまま食べれるミルサーです。高性能モーター採用により、粉末の細かさ、舌触りがちがいます。ミルサーカッターは、刃がついていないないので、刃こぼれや手を切る心配がありません。ミルサーはカバースイッチ式。容器をセットした後、さらにカバーをかけないとスイッチが作動しません。力もいらず簡単で、安全な構造です。コップ約2杯(420ml)分が作れるジュース容器。軽量、コンパクトなミルサーです。
イワタニ ミルサー710
【イワタニ ミルサー710】

胃がん術後の食事ヒント【スープ】

このスープのシリーズとの付き合いは10年以上です。第1子を妊娠して子供の離乳食からのつきあいです。子供が病気の時に栄養があるスープがほしくて病院の近くの健康ショップで偶然、出会いました。もちろん、自分でも料理は作っていましたが、はじめての子で熱でぐた~っとしてる姿を見ると、栄養を考えざぜるをえませんでした。。。それ以来、わが家では病気の時にはこのスープが活躍しました。このスープは流行?のコラーゲン入りですが年を重ねるとどうしても不足になりますのでスープで補うことも大切です。ポタージュ風でおいしいですよ。

また、胃がんで40年元気で過ごした伯母がさすがに80代後半になると弱ってきた時に、このスープのシリーズをお見舞いにおくりましたら、よろこんでくれました。まさか自分が再び、このスープにお世話になるとは思いませんでしたが、胃がん術後はしっかりお世話になりました。何十年も存在するこのスープは貴重だと思います。いっぱい、思い出の詰まったスープです。

ファイン 若さいきいき コラーゲンスープ 12袋入り
ファイン 若さいきいき コラーゲンスープ 12袋入り>
●ファイン 若さいきいき コラーゲンスープ 12袋入り」は、魚由来のコラーゲンペプチドに、ビタミンC、シスチンを加え、まろやかなコーン風味のポタージュスープです。

●.コラーゲンスープ1袋、野菜スープ1袋、牛乳3-4カップを鍋に入れ1-3分加熱しますとコクのある美味しいスープが出来上がります。

●熱い牛乳に溶かしていただいてもおいしいです。お好みで濃さを加減して下さい。
カルシウムは成人の体内には体重50kgの人で約1kg含まれています。胃を手術するとどうしてもカルシウムなど、吸収しにくくなります。また加齢とともに乳製品と疎遠になりがちですので、どうしても不足気味になります。気をつけましょう。

●原材料/スイートコーン(遺伝子組換えでない) ・チキンブイヨン ・米胚芽エキス ・コラーゲンペプチド(魚由来) ・デキストリン ・植物性粉末油脂 ・全脂粉乳 ・脱脂粉乳 ・焼塩 ・ポークパウダー ・かぼちゃ ・根昆布エキス ・たん白酵素分解物 ・D-ソルビトール ・増粘多糖類 ・シスチン ・ビタミンC ・ビタミンE(大豆由来) ・香料 ・うきみ(コーン(遺伝子組換えでない)、クルトン、にんじん) (原材料の一部に小麦、乳、大豆を含む)

●ごはんを軽く入れて煮込めばおいしい、洋風おじや(雑炊)ができますし、かたくなったパンを1cm程度にちぎって煮込めばおいしいパンがゆです。

【スープやジュースの下ごしらえに便利です】
テスコム フードミル TML180-W
テスコム フードミル TML180-W
「テスコム フードミル 」は、毎分25000回転の高速粉砕ミルです。高速回転のチタンカッターでスピード調理が可能です。お茶専用カップで粉末緑茶もラクに粉砕できます。 ジュース・ふりかけ・粉末緑茶も簡単に作れます。

胃がん術後の食事ヒント【介護食】

メイバランス 1.5HPZ 1000mlメイバランス


【メイバランス 1.5HPZ 1000ml】

「メイバランス 1.5HPZ 1000ml」は、亜鉛、銅、ビオチンの栄養機能食品です。さらにシャンピニオンエキスもプラスされています。バランスの良い栄養組成の流動食です。おいしいバナナ風味です。

食欲のない時は利用してほしい食品です。胃を切除された方は(私を含めてですが)、食欲で食べることは暫く、考えずに、頭(栄養)で食べることをおすすめします。術後はこれからです、ずっと栄養のことを知らないといつもどこかが、調子が悪かったりします。調子が悪いと再発したのかしらと余計なことを心配します。食は本当に大切です。術後しばらくはリズムをつくるために、胃の機能をカバーする工夫をいたしましょう。慣れてくると後々楽になります。

●栄養機能
亜鉛は、味覚を正常に保つ、皮膚や粘膜の健康維持を助ける、たんぱく質・核酸の代謝に関与し健康維持に役立つ栄養素です。
銅は、赤血球の形成を助け、多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です。
ビオチンは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

●栄養成分表(100mlあたり)エネルギー 150kcal ・たんぱく質 7.5g ・脂質 3.7g ・糖質 21.2g ・食物繊維 1.8g ・ナトリウム 165mg ・亜鉛 1.5mg ・銅 0.075mg ・ビオチン 22.5mcg ・水分 76.4g

胃がん術後の食事ヒント【カルシウム/ベビーフード食】

ビーンスターク レバービスケット 53g 7ヵ月頃から
【ビーンスターク レバービスケット 】


「ビーンスターク レバービスケット」 は、赤ちゃん用のベービーフードです。
レバーとプルーンを練り込んで焼きあげた香ばしいビスケットです。全国2400人に実施した「赤ちゃんの食生活実体調査」から、お母さんが赤ちゃんにあげたい成分で第1位のカルシウムを強化しています。赤ちゃんの発育に大切なカルシウムが1箱で牛乳約1本分(200mg)含まれています。着色料、保存料、香料は使用しておりません。

このように赤ちゃん用につくられたものは胃を切除された方にとっても、やさしくて大切な栄養(鉄・カルシウム)が効率よくとれるものです。スープといっしょに朝ごはんとしてもいただけます。

●原 材 料/小麦粉 ・砂糖 ・ショートニング ・ホエイパウダー(乳製品) ・でん粉 ・鶏レバー粉末 ・卵黄・小麦たんぱく ・プルーン ・食塩 ・ベーキングパウダー ・炭酸カルシウム ・ビタミンC ・原材料の一部に大豆 ・豚肉を含む)

●栄養成分表(1袋(2枚)当たり)・エネルギー 46kcal ・たんぱく質 0.8g ・脂質 1.2g ・炭水化物 28mg ・ナトリウム 28mg ・カルシウム 41mg。


【スープやジュースの下ごしらえに便利です】
テスコム フードミル TML180-W
テスコム フードミル TML180-W
「テスコム フードミル 」は、毎分25000回転の高速粉砕ミルです。高速回転のチタンカッターでスピード調理が可能です。お茶専用カップで粉末緑茶もラクに粉砕できます。 ジュース・ふりかけ・粉末緑茶も簡単に作れます。

胃がん術後の食事ヒント【スープ】

このスープのシリーズとの付き合いは10年以上です。第1子を妊娠して子供の離乳食からのつきあいです。子供が病気の時に栄養があるスープがほしくて病院の近くの健康ショップで偶然、出会いました。もちろん、自分でも料理は作っていましたが、はじめての子で熱でぐた~っとしてる姿を見ると、栄養を考えざぜるをえませんでした。。。それ以来、わが家では病気の時にはこのスープが活躍しました。ポタージュ風でおいしいですよ。

また、胃がんで40年元気で過ごした伯母がさすがに80代後半になると弱ってきた時に、このスープのシリーズをお見舞いにおくりましたら、よろこんでくれました。まさか自分が再び、このスープにお世話になるとは思いませんでしたが、胃がん術後はしっかりお世話になりました。何十年も存在するこのスープは貴重だと思います。いっぱい、思い出の詰まったスープです。

ファイン カルシウムスープ
ファイン カルシウムスープ>
●ファイン カルシウムスープは、カルシウムを補うためにつくられた、コーン風味のおいしいスープです。
●カルシウムは現代人に不足しがちな栄養素の一つで、成人で600mg、妊娠時や授乳期の女性で1000-1100mg必要とされています。このスープは、1袋に牛乳600ml分以上のカルシウムが含まれています。成長期のお子様からカルシウムをとくに必要とする方まで、ご家族全員におすすめできます。遺伝子組み替えコーンは使用しておりません。12袋入り。
●カルシウムは成人の体内には体重50kgの人で約1kg含まれています。子供からお年よりまですべての年代に必要ですが、成長期や授乳期には特に必要です。近年カルシウム不足が問題視されています。

●熱い牛乳に溶かしていただいてもおいしいです。お好みで濃さを加減して下さい。
カルシウムは成人の体内には体重50kgの人で約1kg含まれています。子供からお年よりまですべての年代に必要ですが、成長期や授乳期には特に必要です。近年カルシウム不足が問題視されています。
●原材料/スイートコーン(遺伝子組換えではありません) 食用乳性カルシウム粉 ・食用貝殻カルシウム粉 ・チキンブイヨン ・全脂粉乳 ・粉末油脂 ・乳糖 ・米胚芽エキス ・炭酸マグネシウム ・乳性ミネラル ・発酵調味料 ・うきみ(コーン(遺伝子組換えではありません) ・クルトン) ・ビタミンE ・ビタミンE ・ビタミンD3

●栄養成分表(1包(18g)当たり)エネルギー63.0kcal  たんぱく質2.1g  脂質1.4g  炭水化物10.7g  ナトリウム518mg  カルシウム600mg以上  ビタミンB119mg  ビタミンB217mg  ビタミンB644mg  ビタミンD3344IU 

●ごはんを軽く入れて煮込めばおいしい、洋風おじや(雑炊)ができますし、かたくなったパンを1cm程度にちぎって煮込めばおいしいパンがゆです。

【スープやジュースの下ごしらえに便利です】
●「イワタニ ミルサー710」は、手作りだから安心、手作りなのに簡単、自然の恵みをそのまま食べれるミルサーです。高性能モーター採用により、粉末の細かさ、舌触りがちがいます。ミルサーカッターは、刃がついていないないので、刃こぼれや手を切る心配がありません。ミルサーはカバースイッチ式。容器をセットした後、さらにカバーをかけないとスイッチが作動しません。力もいらず簡単で、安全な構造です。コップ約2杯(420ml)分が作れるジュース容器。軽量、コンパクトなミルサーです。
イワタニ ミルサー710
【イワタニ ミルサー710】

胃がん術後の食事ヒント【スープ】

このスープのシリーズとの付き合いは10年以上です。カラダにやさいいと実感できるスープです。第1子を妊娠して子供の離乳食からのつきあいです。2番目の子の時は柔らかくクタクタに煮たそうめんを入れてにゅうめんスープにしました。この2人目も7ヶ月の頃から保育園ですから、よく病気をもらいました。あまりに度重なる病気ばかりで、栄養を考えざぜるをえませんでした。。。それ以来、わが家では病気の時にはこのスープが活躍しました。コンソメ風味でおいしいですよ。貝はセレンなど大切なミネラルが豊富です。でも旬や貝毒のある季節は食べることができません。その点このスープは年間をとおしていただけます。

また、胃がんで40年元気で過ごした伯母がさすがに80代後半になると弱ってきた時に、このスープのシリーズをお見舞いにおくりましたら、よろこんでくれました。まさか自分が再び、このスープにお世話になるとは思いませんでしたが、胃がん術後はしっかりお世話になりました。何十年も存在するこのスープは貴重だと思います。いっぱい、思い出の詰まったスープです。

ファイン しじみスープ コンソメタイプ
ファイン しじみスープ コンソメタイプ
●ファイン しじみスープ コンソメタイプ」は、宍道湖からとれた新鮮なしじみエキスを主成分に、カキ抽出物と酵母エキスを加えてつくった健康スープです。お酒の好きな方、また健康を心がけている方におすすめの、コンソメタイプのスープです。12食分。
●カップにしじみスープを1袋入れ、熱湯150ccを注ぎ、よくかき混ぜていただきます。

●しじみスープ1袋、水1カップ(200cc)を鍋に入れ1-3分加熱し、溶き卵を1個入れるとおいしい中華風しじみスープができあがります。

● しじみエキス ・デキストリン ・デンプン ・あさりエキス ・玄米エキス ・根昆布エキス みそ(遺伝子組換えではありません) ・チキンエキス ・乳清ミネラル ・ネギ ・ホウレン草 ・たん白酵素分解物 ・ゆず ・カツオエキス ・酵母エキス ・カキ抽出物 ・うきみ(ホウレン草・ワカメ) ・ビタミンE(大豆由来) (原材料の一部に大豆、乳を含む)
●そうめんを軽く入れて煮込めばおいしい、にゅうめんができますし、ごはんを入れて煮込めばおいしいおじやさん(雑炊)です。


【スープやジュースの下ごしらえに便利です】
テスコム フードミル TML180-W
テスコム フードミル TML180-W
「テスコム フードミル 」は、毎分25000回転の高速粉砕ミルです。高速回転のチタンカッターでスピード調理が可能です。お茶専用カップで粉末緑茶もラクに粉砕できます。 ジュース・ふりかけ・粉末緑茶も簡単に作れます。

胃がん術後の食事ヒント【スープ】

このスープのシリーズとの付き合いは10年以上です。第1子を妊娠して子供の離乳食からのつきあいです。2番目の子の時は柔らかくクタクタに煮たそうめんを入れてにゅうめんスープにしました。この2人目も7ヶ月の頃から保育園ですから、よく病気をもらいました。あまりに度重なる病気ばかりで、栄養を考えざぜるをえませんでした。。。それ以来、わが家では病気の時にはこのスープが活躍しました。コンソメ風味でおいしいですよ。食欲がまったくなくても飲める不思議なスープです。そのうえ栄養素はたっぷり入っています。

また、胃がんで40年元気で過ごした伯母がさすがに80代後半になると弱ってきた時に、このスープのシリーズをお見舞いにおくりましたら、よろこんでくれました。とてもおいしかったことと、いい品物だねとおほめのことばをいただいたので、再び送りました。

胃がん術後、まさか自分が再び、このスープにお世話になるとは思いませんでしたが、食欲のない時乗り切ることができました。何十年も存在するこのスープは貴重だと思います。いっぱい、思い出の詰まったスープです。

ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
● ファイン 野菜スープ コンソメタイプ」は、1食分で800g、12食分(1箱)で9.6kgのニンジン・キャベツ・オニオン・ネギ・ホウレン草など、多種類の野菜のエキスからつくられた本格的な野菜スープです。さらに食物繊維とヘム鉄も加え、栄養価を高めています。野菜が不足しがちな人におすすめしたい栄養補助食品です。コンソメタイプ。飲んだ瞬間に栄養いっぱい!と感じることができるスープです。
●カップに野菜スープを1袋入れ、熱湯150ccを注ぎ、よくかき混ぜていただきます。

●熱い牛乳に溶かしていただいてもおいしいです。お好みで濃さを加減して下さい。

●緑黄色野菜といえば、名前の通りの緑や黄色などの鮮やかな野菜が思い浮かびますが、その分類は含まれるβ-カロチンの量で決まります。厚生省の分類では「新鮮な野菜100g中にβ-カロチンを600μg 以上含有するもの」とされていますが、従来からの慣例で、トマトやピーマンは、β-カロチンの含有量が600μg以下ですが、緑黄色野菜に含められています。食物繊維、ビタミン、ミネラル、色素などが含まれています。

●原材料/野菜エキスパウダー(人参、キャベツ、ホウレン草、オニオン) ・デンプン ・ホタテエキス ・水溶性食物繊維(難消化デキストリン) ・根昆布エキス ・玄米エキス ・コーン(遺伝子組換えではありません) ・焼塩 ・ネギ ・カツオエキス ・ユズ ・うめ ・たん白酵素分解物 ・うきみ(ホウレン草、かぼちゃ、ニンジン、パセリ) ・ビタミンE(大豆由来) ・クエン酸第一鉄ナトリウム ・ヘム鉄(豚由来) ・ビタミンC ・β-カロテン(原材料の一部に大豆、乳、小麦を含む)

●栄養成分表1袋(13gあたり)エネルギー 45.0kcal たんぱく質 0.83g 脂質 0.07g 糖質 9.82g
●そうめんを軽く入れて煮込めばおいしい、にゅうめんができますし、かたくなったフランスパンを1cm程度に切って粉チーズをかけてオーブンで焦げ目をつければグラタンスープです。


【スープやジュースの下ごしらえに便利です】
テスコム フードミル TML180-W
テスコム フードミル TML180-W
「テスコム フードミル 」は、毎分25000回転の高速粉砕ミルです。高速回転のチタンカッターでスピード調理が可能です。お茶専用カップで粉末緑茶もラクに粉砕できます。 ジュース・ふりかけ・粉末緑茶も簡単に作れます。

胃がん術後の食事ヒント【スープ】

このスープのシリーズとの付き合いは10年以上です。第1子を妊娠して子供の離乳食からのつきあいです。子供が病気の時に栄養があるスープがほしくて病院の近くの健康ショップで偶然、出会いました。もちろん、自分でも料理は作っていましたが、はじめての子で熱でぐた~っとしてる姿を見ると、栄養を考えざぜるをえませんでした。。。それ以来、わが家では病気の時にはこのスープが活躍しました。ポタージュ風でおいしいですよ。

また、胃がんで40年元気で過ごした伯母がさすがに80代後半になると弱ってきた時に、このスープのシリーズをお見舞いにおくりましたら、よろこんでくれました。まさか自分が再び、このスープにお世話になるとは思いませんでしたが、胃がん術後はしっかりお世話になりました。何十年も存在するこのスープは貴重だと思います。いっぱい、思い出の詰まったスープです。

ファイン 玄米スープ ポタージュタイプ
ファイン 玄米スープ ポタージュタイプは
●玄米胚芽エキスを主成分に、コーンの食物繊維・緑黄色野菜・根コンブエキスなどを配合してつくられた栄養バランスのよいスープです。
何千キロも旅をする渡り鳥のエネルギー源として注目される「オクタコサノール」は、玄米胚芽の中に含まれているといわれています。病中・病後はもちろん、忙しいビジネスマンの方や受験生の夜食、スポーツ後の栄養補給、栄養補助食品としておすすめです。ポタージュタイプ。12食分。遺伝子組み替えコーンは使用しておりません。

●カップに玄米スープを1袋入れ、熱湯150ccを注ぎ、よくかき混ぜていただきます。
●熱い牛乳に溶かしていただいてもおいしいです。お好みで濃さを加減して下さい。
玄米胚芽エキス コーン(遺伝子組換えではありません) ホタテエキス・ 粉乳 ・乳糖 ・カツオエキス 根昆布エキス・ ニンジン・ ホウレン草 ・チキンエキス・うきみ(コーン(遺伝子組換えではありません)、クルトン、ホウレン草、かぼちゃ、ニンジン、パセリ) ・ビタミンE(大豆由来)

●ごはんを軽く入れて煮込めばおいしい、洋風おじや(雑炊)ができますし、かたくなったパンを1cm程度にちぎって煮込めばおいしいパンがゆです。
【スープやジュースの下ごしらえに便利です】
テスコム フードミル TML180-W
テスコム フードミル TML180-W
「テスコム フードミル 」は、毎分25000回転の高速粉砕ミルです。高速回転のチタンカッターでスピード調理が可能です。お茶専用カップで粉末緑茶もラクに粉砕できます。 ジュース・ふりかけ・粉末緑茶も簡単に作れます。

胃がん術後の食事ヒント【スープ】

ふつう健常の人が飲むスープは、時間がない朝や小腹がすいた時ですが、胃を切除したらりっぱな1食分としてとらえます。だからこそ、素材を吟味したり、栄養分にもこだわりたいものです。あきないように色んなタイプのスープを知っておいていただきたいと思います。このような様々な介護食品を食べる経験を通して自分でも要領よくおいしいものが作れるようになります。
空海 金時いものスープ 徳島県里浦産 180g金時いも


【空海 金時いものスープ 徳島県里浦産 180gは】化学調味料、合成着色料、保存料未使用の金時いものスープです。甘みが濃く、風味豊かな里浦産産金時いものを使用しています。四国の自然な恵みをぎゅっと凝縮した贅沢な素材を使用して、じっくりと丁寧に仕上げています 。●湯煎であたため封を切らずに、そのまま沸騰したお湯の中に入れて約7分温め、器に移していただきます。

●原材料/チキンブイヨン(鶏ガラ(阿波尾鶏)、室戸海洋深層水(原水)、たまねぎ、人参、白葱大根、さば節、ニンニク、メジカ節、かつお節、昆布、香辛料) 金時芋 、生クリーム バター 室戸海洋深層水塩 (原材料の一部に乳、さば、鶏肉を含む)
●栄養成分表(100gあたり)エネルギー 52.1kcal

●「イワタニ ミルサー710」は、手作りだから安心、手作りなのに簡単、自然の恵みをそのまま食べれるミルサーです。高性能モーター採用により、粉末の細かさ、舌触りがちがいます。ミルサーカッターは、刃がついていないないので、刃こぼれや手を切る心配がありません。ミルサーはカバースイッチ式。容器をセットした後、さらにカバーをかけないとスイッチが作動しません。力もいらず簡単で、安全な構造です。コップ約2杯(420ml)分が作れるジュース容器。軽量、コンパクトなミルサーです。
イワタニ ミルサー710
【イワタニ ミルサー710】

胃がん術後の食事ヒント【スープ】

ふつう健常の人が飲むスープは、時間がない朝や小腹がすいた時ですが、胃を切除したらりっぱな1食分としてとらえます。だからこそ、素材を吟味したり、栄養分にもこだわりたいものです。あきないように色んなタイプのスープを知っておいていただきたいと思います。このような様々な介護食品を食べる経験を通して自分でも要領よくおいしいものが作れるようになります。
空海 ミネストローネ 四国産 180gミネストローネ


【空海 ミネストローネのスープ 香川県坂出産 180g】は、化学調味料、合成着色料、保存料未使用のミネストローネスープです。トマトベースにきゅうり、黄・赤ピーマン、なすと野菜がたっぷり入った本格派。お好みのパスタを加えても、おいしくお召し上がりいただけます。 四国の自然な恵みをぎゅっと凝縮した贅沢な素材を使っています。
●湯煎であたため封を切らずに、そのまま沸騰したお湯の中に入れて約7分温め、器に移していただきます。

●チキンブイヨン(鶏ガラ(阿波尾鶏)、室戸海洋深層水(原水)、たまねぎ、人参、白葱、大根、さば節、ニンニク、メジカ節、かつお節、昆布、香辛料、 トマト、 にんじん、 きゅうり 、赤パプリカ、 黄パプリカ 、茄子 、オリーブ油 、玄米粉、 室戸海洋深層水塩 (原材料の一部に乳、さば、鶏肉を含む)
●栄養成分表(100gあたり)エネルギー 24.9kcal /たんぱく質 0.9g

●ごはんを軽く入れて煮込めばおいしい、洋風おじや(雑炊)ができますし、そうめんを1cm程度に折って煮込めば又、ちがう風味です。
【スープやジュースの下ごしらえに便利です】
テスコム フードミル TML180-W
テスコム フードミル TML180-W
「テスコム フードミル 」は、毎分25000回転の高速粉砕ミルです。高速回転のチタンカッターでスピード調理が可能です。お茶専用カップで粉末緑茶もラクに粉砕できます。 ジュース・ふりかけ・粉末緑茶も簡単に作れます。

胃がん術後の食事ヒント【スープ】

ふつう健常の人が飲むスープは、時間がない朝や小腹がすいた時ですが、胃を切除したらりっぱな1食分としてとらえます。だからこそ、素材を吟味したり、栄養分にもこだわりたいものです。あきないように色んなタイプのスープを知っておいていただきたいと思います。このような様々な介護食品を食べる経験を通して自分でも要領よくおいしいものが作れるようになります。
空海 ブロッコリーのスープ 香川県産 180gブロッコリー

【空海 ブロッコリーのスープ 香川県坂出産 180g】は、化学調味料、合成着色料、保存料未使用のブロッコリースープです。甘みが濃く、風味豊かな香川産ブロッコリーを使用しています。四国の自然な恵みをぎゅっと凝縮した贅沢な素材を使い、じっくりと丁寧に仕上げました。 。●湯煎であたため封を切らずに、そのまま沸騰したお湯の中に入れて約7分温め、器に移していただきます。

●原材料
チキンブイヨン(鶏ガラ(阿波尾鶏)、室戸海洋深層水(原水)、たまねぎ、人参、白葱、大根、さば節、ニンニク、メジカ節、かつお節、昆布、香辛料) ブロッコリー 、生クリーム、 じゃがいも、 バター、 室戸海洋深層水塩 (原材料の一部に乳、さば、鶏肉を含む)
●栄養成分表
(100gあたり)エネルギー 37.3kcal
●パンを適量軽く入れて煮込めばおいしい、パンがゆができますし、牛乳を少し入れて煮込めば又、ちがう風味です。

●「イワタニ ミルサー710」は、手作りだから安心、手作りなのに簡単、自然の恵みをそのまま食べれるミルサーです。高性能モーター採用により、粉末の細かさ、舌触りがちがいます。ミルサーカッターは、刃がついていないないので、刃こぼれや手を切る心配がありません。ミルサーはカバースイッチ式。容器をセットした後、さらにカバーをかけないとスイッチが作動しません。力もいらず簡単で、安全な構造です。コップ約2杯(420ml)分が作れるジュース容器。軽量、コンパクトなミルサーです。
イワタニ ミルサー710
【イワタニ ミルサー710】

Appendix

胃がん術後の食事ヒント【介護食から学ぶ】

ユニバーサルデザインフードってご存知でしたか? このユニバーサルデザインフードとは、加齢とともに「かむ力」や「飲み込む力」が弱まった高齢者から、歯の治療などで食事が不自由な一般の方にも食べやすいことから>介護食品の名称をいいます。 私が胃切除した10年前はこのような、りっぱなユニバーサルデザインフードなんて存在しておりませんでしたが、赤ちゃん用の「離乳食」いわゆるベビーフードがいろんな栄養素別に出始めた頃でした。 もちろん、このベビーフードもカラダにやさしいので胃切除した人に応用できます。 ユニバーサルデザインフードは、いろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の総合栄養食です。 介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食です。術後は普通食をムリに食べることより、こういう吸収しやすい形状の栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。
メイバランス ミニ コーヒー味 125ml*24本
メイバランス ミニ コーヒー味 125ml*24本
その他デザート(介護食)はこちら ●1パックあたりたんぱく質7.5g、亜鉛1.6mg、食物繊維2.5gを配合しています。ビタミン、ミネラルの配合にも配慮した設計です。エネルギーは1個125ml当たり200kcalです。
メイバランス ソフトゼリー ヨーグルト味 150ml*24個
メイバランス ソフトゼリー ヨーグルト味 150ml*24個
その他介護食はこちら
●「メイバランス ソフトゼリー 150ml*24個」は、ソフトな食感のゼリータイプの銅と亜鉛の栄養機能食品です。スパウト(注出口)付パウチ入りで、キャップをあけてそのまま召し上がれます。エネルギーは1個150ml当たり150kcalです。さっぱりとしたヨーグルト風味。

お役に立ちます。

有機野菜 おすすめ商品
毎日バランスの良い食事をするために、旬の食材を定期的に購入してみてはいかがでしょう。

★うれしい【送料無料】 有機家の無農薬・無化学肥料栽培地場おたのしみ野菜2500円セット★
【全国送料無料】なので近所のスーパーより安いかもしれませんよ?

★人気ナンバーワンセット!
有機野菜ミニセット!もちろん【送料無料】やさしい生活★

冬野菜のピークです!この時期を逃すと本当においしい冬野菜は1年後です。

★アスパラ仁左衛門の大好評の野菜セット★

★ガブリと皮ごと食べたくなるような、新鮮で安心なお野菜を千葉県から産地直送/無農薬野菜のミレー★

無添加の和風だしを使っての、
カラダに優しい食事をおすすめします。

和風だし おすすめ商品 お鍋に「ポンッ」と入れるだけ! 簡単で本格的な「だし」をどうぞ。
★うめ屋の「無添加和風だし」★
★創健社 和風だし一番(化学調味料無添加)★

胃術後は腸内で発酵が進むとどうしてもガスがたまりやすくなります。 善玉菌を増やすために欠かせないのが乳酸菌やヨーグルトです。
乳製品 おすすめ商品
★明治乳業と東海大学医学部の研究チームが発見した話題のLG21乳酸菌入り!明治プロビオヨーグルト★


★ケフィアヨーグルト生きたまま腸まで届くケフィアたね菌1箱★

毎日に必要な栄養を
あげてみます

■まず、ビタミンのこと■

★特価★ 「ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7g*15袋入」
さわやかな朝に合う、ジュース感覚の大麦若...

本当においしい!ヤクルトヘルスフーズ「ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7g*15袋。 大分県国東半島の契約農家で農薬・化学肥料を使わずに育てた大麦若葉を 新鮮なうちに搾った朝摘み青汁を使用し、バナナやマンゴー、リンゴ、アセロラといった 人気のフルートをブレンドして、フルーティな美味しさの青汁です。 ミネラルウォーターで作って毎日飲んでいます。
■セサミンのこと■
ごまはセサミンや鉄分や銅それにビタミン、ミネラル類がたっぷり含まれているので日常的に使いたい食品ですが ごまは粒のままでは吸収が悪くせっかくの成分が、とりずらい性質があるので、私は栄養補助食品でも補うようにしています。サントリーはゴマ約1,000粒分のセサミンを1粒に凝縮。

セサミンEプラス
サントリーウエルネスオンライン

■コラーゲンのこと■
今や”コラーゲン”って言葉は誰もが一度は耳にしたことがありますよね。よく聞くタンパク質は私たちの体を構成する基礎単位で、大半の細胞の主成分です。実はコラーゲンは、体内の全タンパク質の30~40%を占める、体の中にもっとも多く含まれるタンパク質です。
■体内のコラーゲンは加齢と共に生産能力が落ちて、体内のコラーゲンが減少していきます。また紫外線により肌にあるコラーゲンの分解酵素が活性化されてコラーゲンの量が減っていきます。コラーゲンの減少は20歳を過ぎた頃から始まり、25歳頃では89%、 80歳頃ではわずか20%まで減少するといわれています。
■ご存知でしたか?■
実は骨の体積の半分をコラーゲンが占めています。胃術後の気になる骨粗しょう症といえば今まではカルシウム不足という認識でしたが実は骨のコラーゲンに付着する錆が原因で骨質が悪くなることが最近わかってきました。
■気になる「骨粗しょう症」とは骨からカルシウムなどのミネラルが溶け出して、骨は軽石のように密度が粗くもろくなり、そのためにちょっとしたことで簡単に折れるような状態です。
胃切除者の骨障害対策の第1歩は手術直後から予防的な生活を始めることです。具体的には日常の食生活の中でカルシウムとビタミンDとコラーゲンを十分に取り込むよう工夫することが大切です。
コラーゲン10000+ビタミンC 美・トータル 10本入
コラーゲン10000+ビタミンC 美・トータル 10本入
その他コラーゲンドリンク(飲むコラーゲン)はこちら
コラーゲン10000+ビタミンC パウダー缶 200g
コラーゲン10000+ビタミンC パウダー缶 200g
その他コラーゲンはこちら
防腐剤など一切入っていませんので安心です。私は基本的に、夕食後に、お茶(玄米茶・むぎ茶)ジュース類(オレンジ・りんご)に混ぜて飲んでいます。その他、納豆・お味噌汁にも入れてます。
■コラーゲンを多く含む食品は鶏の手羽・鶏の胸肉・砂肝・レバー・豚足・豚耳・スペアリブ・ 牛スジ・牛すね肉・マトン・ふかひれ・・かれい・えび・なまこ・さざえ・ゼラチンなどがあります。コラーゲンが体内で合成されるときにはビタミンCが必要ですから、コラーゲンを多く含む食品やサプリメントを摂る際は一緒にビタミンCも摂るようにすると良いですね。また何でもそうですが、一度に大量に摂るよりも、少しずつでも毎日継続して摂ることがとても大切です。

1月心とからだに良い
お役立ちグッズ

●「イワタニ ミルサーIFM-650D」は、手作りだから安心、手作りなのに簡単、自然の恵みをそのまま食べれるミルサーです。高性能モーター採用により、粉末の細かさ、舌触りがちがいます。ミルサーカッターは、刃がついていないないので、刃こぼれや手を切る心配がありません。ミルサーはカバースイッチ式。容器をセットした後、さらにカバーをかけないとスイッチが作動しません。力もいらず簡単で、安全な構造です。コップ約2杯(420ml)分が作れるジュース容器。軽量、コンパクトなミルサーです。
イワタニ ミルサー IFM-650D
イワタニ ミルサー IFM-650D
その他ブレンダーはこちら

最近の記事

FC2ブックマーク

Extra

プロフィール

powerfulmama

Author:powerfulmama


数あるブログの中から
「胃がん術後の食事ヒント」のブログに来て頂きありがとうございます。

興味を持っていただいた方は、胃術後の食生活に悩まされている方がほとんどではないでしょうか?

私は胃全摘して体重も全く変わらずに12年目を迎えました。
本当にありがたいことと感謝しております。

この12年間で培ってまいりました術後の(特に食事面)対策方法を書いています。サプリメントアドバイザーの資格取得勉強の時、栄養のことも再勉強いたしました。

少しでも胃術後食生活のご参考になるのではと思います。
明日のあなたに、しあわせなことが起こりますように。

1月お役立ちお得情報

万田酵素 分包タイプ 2.5*20包
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包
その他酵素はこちら
【私は、人がもってる本来の力を高める万田酵素を毎日活用しています。人間の健康とは、体内で酵素が活発に働いている状態といっても過言ではありません。】
「万田酵素 分包タイプ 2.5*20包」は、厳選した果物や野菜をまるごと発酵・熟成させた自然の恵みを活かした酵素です。黒砂糖をベースに果実類、根菜類、穀類、海藻類など、53種類以上の素材を厳選して使用しています。果実などは実だけでなく、皮や種もまるごと使うことにこだわっています。独自の技術により、3年3ヶ月の歳月をかけて、微生物による酵素の働きで作られています。素材が本来含んでいるミネラル・ビタミンはもとより、発酵により生まれたアミノ酸などを自然のままバランスよく含有した現代人に不可欠な発酵食品(ペースト)です。
【病気・療養の方に】大きな手術の後や病気療養中の方はぜひ酵素を活用してください。食欲が湧かない時でも消化機能が高まって吸収も良くなるのでパワーもついてきます。私も酵素の大切さを痛感しています。術後の健康をずっと維持したいので毎日この万田酵素をいただいています。
そのおかげか、腸術後ですが便通もよく下痢もなく食欲旺盛で主治医も驚いています。
【原材料名】 糖類(黒糖、果糖、ブドウ糖)、大粒果実(リンゴ、カキ、バナナ、パインアップル)、穀類(白米、玄米、もち米、アワ、大麦、キビ、トウモロコシ)、かんきつ類(ミカン、ハッサク、ネーブルオレンジ、イヨカン、レモン、夏ミカン、カボス、キンカン、ザボン、ポンカン、ユズ)、豆・ゴマ類(大豆、黒ゴマ、白ゴマ、黒豆)、根菜類(ニンジン、ニンニク、ゴボウ、ユリ根、レンコン)、小粒果実(ブドウ、アケビ、イチジク、マタタビ、山ブドウ、山桃、イチゴ、ウメ)、海藻類(ヒジキ、ワカメ、ノリ、青ノリ、コンブ)、その他(ハチミツ、クルミ、澱粉、キュウリ、セロリ、シソ)
万田酵素 分包タイプ 2.5*20包

私が妊婦時代・育児の時も術後もお世話になったスープです。
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
その他緑黄色野菜はこちら
ファイン 玄米スープ ポタージュタイプ
ファイン 玄米スープ ポタージュタイプ
その他玄米はこちら
ファイン カルシウムスープ
ファイン カルシウムスープ
その他カルシウムはこちら ファイン しじみスープ コンソメタイプ
ファイン しじみスープ コンソメタイプ
その他しじみ(シジミ)はこちら
ファイン 若さいきいき コラーゲンスープ 12袋入り
ファイン 若さいきいき コラーゲンスープ 12袋入り
その他コラーゲン パウダーはこちら

冷えからしっかり守りましょう。 術後の体を芯まで温める腹巻です。 インナーとしてお腹をしっかり守り、 つけ心地も気になりません。
溶岩浴ウエーブパワフル腹まき(ボーン入) M
溶岩浴ウエーブパワフル腹まき(ボーン入) M
その他腹巻はこちら
オーガニックコットン100 オーガニックチューブ(きなり)
オーガニックコットン100 オーガニックチューブ(きなり)
その他腹巻はこちら

★話題の着る岩盤浴ウエストウォーマー(腹巻き遠赤外線で薄くて温かいを実現 ★



モンドセレクション金賞受賞!無添加・にんにく玉1袋(60粒入)
術後年数が経ちますとどうしても無理を重ねてしまい、慢性の疲労感が拭えなくなりました。 また、風邪クスリは胃術後はまったく飲んでおりませんが、このにんにく玉を飲んでいると、不思議と風邪をひきません。知人からプレゼントされて半信半疑で飲むようになったのですが、これが実にいいんです。ちょっと疲れがたまったなと思った時だけでも飲むと効きます。疲れがふっとびますね。この小さな玉にすごいパワーが詰まっています。だまされたと思ってぜひ一度お試しください。学生の娘も息子も一夜ずけでテストをがんばった時は翌朝2粒飲んでいます。一度お試しセットで試してください。はじめ1年は中国産にんにく玉でしたが、一度国産ゴールドを飲むと効果は倍くらい違いました。今では国産ゴールドを定期で飲んでいます。


【便通の調子を整えます。天然オリゴ糖】
時々、水分を摂るのが少ない日の翌日は便通が調子よくいかない日があります。出そうで出ないとお腹が張って苦しいですね。術後10年経った私ですが、お腹が張って苦しいのに、食べると下痢をするので「?」と思い病院を受診して腹部レントゲンを撮ってもらうと、なんと腸にはいっぱいの便が映っていました。私自身は便秘という感覚は全くありませんが、溜まっているんですね。ヨーグルトを食べると下痢をする時もあるので乳酸菌飲料なども試していますが、ビフィズス菌が活性し、腸内を善玉菌優位の 環境に整え、体の中から健康維持をサポートする天然オリゴ糖はいいですよ。薬ではないので、すぐには変化は みられませんので、最低2~3日食してから判断してくださいね。おすすめします。

北の大地の天然オリゴ糖






1月お役立ち無料資料請求です。

お得な情報や無料でもらえる資料請求コーナーです。ぜひご利用ください。
【保険のことについて】
女性のための入院保険「フェミニーヌ」
女性限定 3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のための入院保険です。子宮筋腫など女性が気になる病気だけでなく、女性がかかりやすい病気やがん全般も重点保障してくれます。


【無料】最大17社の生命保険を一括パンフレット請求!

図表イラストで保険料を3~4割安くする”ビジュアル生命保険サイト”⇒保険マンモス!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。