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パワフル母ちゃんさま

アスパラガスは私も先日安く入手できたので夫にと思い食べさせました。でも、こんなに体にいいものだとは知りませんでした。
ただ、茹でただけで食べたのですが、記事のようにベーコンやバラ肉で巻いて食べられるようになるのは、術後どれくらいなのでしょうか。。。それともこれは娘さん用で母ちゃんさまは召し上がっていないのでしょうか。

今は、肉巻きも全部脂を取っていますが、夫が脂身も食べたいと言うのです。。。何度か少しだけ肉の脂身も食べさせましたが、下痢することが殆どなので、もうしばらく我慢してね、と言っています。

それから先日のコメント返しをいただいたことを夫に言いましたところ、その内に腹痛がなくなると知ってとても喜んでいました。延々と続くのか、と夫も私も思い込んでいましたので。

腹痛のメカニズムもお医者さまも教えてくださらないことでよく理解できました。

お時間があるときで結構ですので、色々と食生活のアドバイスをいただけたら幸いです。
  • 2011-06-11
  • 投稿者 : ヒゲ親方’s嫁
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[C9] ヒゲ親方’s嫁 さんへ

こんにちは。。私は術後12年経過してますので、脂ものもすべて普通人の方が食べるようにいただいています。もともと、頑丈な体質で術後半年以降は、ママ友達が作ってくれた牛肉たっぷりのトマトハヤシライスを食べました。ママ友達は私の胃がん(全摘出)のことを知りませんでしたので、このようなハードなものを子供たちが喜ぶから作ってくれて、一緒に食べたのですが・・・・下痢もせず、とてもおいしく食べることができ、自宅でもそれからはバンバン、トマトハヤシライスを作るようになりました。

脂分が気になるようでしたら、さっと「牛肉」をゆでて脂分を少しおとしてから、使うとよいですね。

肉を食べるときはゆっくり少量づつですよ。d(^-^)口の中でどろどろにしましょう。

だって鉄分補給にはヘム鉄の「牛肉」が良いですし、トマトペーストも体にとっても良いものです。
さすがにごはんは量を少しにしますが、玉ねぎ・人参・牛肉たっぷりで柔らかく煮込みました。

私は早い時期から、てんぷらも私は大丈夫でした。まぁ、衣部分をはがして食べたほうが無難ではありますが・・・術後、数ヶ月で「カツ丼」を食べましたから。さすがに量はいただけませんが・・・

生クリームも大丈夫でした。バタートーストとをがまんしていましたが1年後は大丈夫でしたよ。

コーヒーは食後に飲むと、せっかく摂った鉄分の吸収を妨げますので術後3年は飲みませんでした。

野菜ジュースとスープですね。。。

離乳食と同じように考えたら良いですよ。なんでも1さじから始めて、日を追うごとに量をふやしていけば、小腸などが慣れてくれますよ。生クリームも1なめから始めていつか、生クリームのケーキ1個分が楽に食べれるようになります。

それと私はスパゲティーが大丈夫だったんです。で、トマトソーススパやたらこスパなども作って食べました。

人によってはスパ麺はだめという人がいます。詰まりやすいそう。私はそうめんやラーメンは気をつけないと詰まります。スパはカロリーも高いし、トマトソースは割りと栄養豊富です。野菜ジュースの煮詰めたものに肉が入っている訳ですから・・・

なんでも1さじから始めて、体を慣らしていかれるようになさってください。

ご回復を心からお祈りしております。。。<(_ _*)>

本当に個人差がありますので、私は大丈夫でもご主人には不適当の食材やメニューがきっとありますので。
  • 2011-06-14
  • 投稿者 : powerfulmama
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[C10] ヒゲ親方’s嫁 さんへ

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  • 2011-06-14
  • 投稿者 : powerfulmama
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  • 2011-06-16
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胃がん術後のためのメニュー【旬のアスパラガス2】

今日は娘が昼から夜10時までなので
昼食は、アスパラガスにしました。

苦味やえぐみが全くなくて
新鮮!そのもののお味です。

こういう素材は下手に手のこんだ
調理法は避けてシンプルが一番おいしいと思います。

(^_^)v

私はシンプルに基本どおりに茹でて
おかかをふってゆずぽんずでいただきました。
付け合せ?の大きな白い物体は
わが家ではおなじみの「はんぺんチーズ」です。

25年前主人とつきあっておりました頃
居酒屋さんでよく注文しておりました。

今でも大すきですね。

はんぺんの材料はお魚と山芋ですから、消化もよく
さらにチーズ(カマンベール入り切れているチーズです)を
はさんでいますのでカルシウムも摂れます。
味付けはなしで、フライパンでバターを少量入れて
焼くだけで、香ばしくておいしい!一品です。




さて娘さんは、夕べの「ぶた肉まき」がお好きなようで
ベーコンまきよりおいしいそうです。


今日もごちそうさまでした。<(_ _*)>
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パワフル母ちゃんさま

アスパラガスは私も先日安く入手できたので夫にと思い食べさせました。でも、こんなに体にいいものだとは知りませんでした。
ただ、茹でただけで食べたのですが、記事のようにベーコンやバラ肉で巻いて食べられるようになるのは、術後どれくらいなのでしょうか。。。それともこれは娘さん用で母ちゃんさまは召し上がっていないのでしょうか。

今は、肉巻きも全部脂を取っていますが、夫が脂身も食べたいと言うのです。。。何度か少しだけ肉の脂身も食べさせましたが、下痢することが殆どなので、もうしばらく我慢してね、と言っています。

それから先日のコメント返しをいただいたことを夫に言いましたところ、その内に腹痛がなくなると知ってとても喜んでいました。延々と続くのか、と夫も私も思い込んでいましたので。

腹痛のメカニズムもお医者さまも教えてくださらないことでよく理解できました。

お時間があるときで結構ですので、色々と食生活のアドバイスをいただけたら幸いです。
  • 2011-06-11
  • 投稿者 : ヒゲ親方’s嫁
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こんにちは。。私は術後12年経過してますので、脂ものもすべて普通人の方が食べるようにいただいています。もともと、頑丈な体質で術後半年以降は、ママ友達が作ってくれた牛肉たっぷりのトマトハヤシライスを食べました。ママ友達は私の胃がん(全摘出)のことを知りませんでしたので、このようなハードなものを子供たちが喜ぶから作ってくれて、一緒に食べたのですが・・・・下痢もせず、とてもおいしく食べることができ、自宅でもそれからはバンバン、トマトハヤシライスを作るようになりました。

脂分が気になるようでしたら、さっと「牛肉」をゆでて脂分を少しおとしてから、使うとよいですね。

肉を食べるときはゆっくり少量づつですよ。d(^-^)口の中でどろどろにしましょう。

だって鉄分補給にはヘム鉄の「牛肉」が良いですし、トマトペーストも体にとっても良いものです。
さすがにごはんは量を少しにしますが、玉ねぎ・人参・牛肉たっぷりで柔らかく煮込みました。

私は早い時期から、てんぷらも私は大丈夫でした。まぁ、衣部分をはがして食べたほうが無難ではありますが・・・術後、数ヶ月で「カツ丼」を食べましたから。さすがに量はいただけませんが・・・

生クリームも大丈夫でした。バタートーストとをがまんしていましたが1年後は大丈夫でしたよ。

コーヒーは食後に飲むと、せっかく摂った鉄分の吸収を妨げますので術後3年は飲みませんでした。

野菜ジュースとスープですね。。。

離乳食と同じように考えたら良いですよ。なんでも1さじから始めて、日を追うごとに量をふやしていけば、小腸などが慣れてくれますよ。生クリームも1なめから始めていつか、生クリームのケーキ1個分が楽に食べれるようになります。

それと私はスパゲティーが大丈夫だったんです。で、トマトソーススパやたらこスパなども作って食べました。

人によってはスパ麺はだめという人がいます。詰まりやすいそう。私はそうめんやラーメンは気をつけないと詰まります。スパはカロリーも高いし、トマトソースは割りと栄養豊富です。野菜ジュースの煮詰めたものに肉が入っている訳ですから・・・

なんでも1さじから始めて、体を慣らしていかれるようになさってください。

ご回復を心からお祈りしております。。。<(_ _*)>

本当に個人差がありますので、私は大丈夫でもご主人には不適当の食材やメニューがきっとありますので。
  • 2011-06-14
  • 投稿者 : powerfulmama
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  • 2011-06-14
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  • 2011-06-16
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Appendix

胃がん術後の食事ヒント【介護食から学ぶ】

ユニバーサルデザインフードってご存知でしたか? このユニバーサルデザインフードとは、加齢とともに「かむ力」や「飲み込む力」が弱まった高齢者から、歯の治療などで食事が不自由な一般の方にも食べやすいことから>介護食品の名称をいいます。 私が胃切除した10年前はこのような、りっぱなユニバーサルデザインフードなんて存在しておりませんでしたが、赤ちゃん用の「離乳食」いわゆるベビーフードがいろんな栄養素別に出始めた頃でした。 もちろん、このベビーフードもカラダにやさしいので胃切除した人に応用できます。 ユニバーサルデザインフードは、いろんな栄養素がムリなくとれる、新しい時代の総合栄養食です。 介護用に開発されたものですが、胃を手術された方にとってもありがたい栄養食です。術後は普通食をムリに食べることより、こういう吸収しやすい形状の栄養食を上手に取り入れることがまずは、元気になる早道と思います。
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ごまはセサミンや鉄分や銅それにビタミン、ミネラル類がたっぷり含まれているので日常的に使いたい食品ですが ごまは粒のままでは吸収が悪くせっかくの成分が、とりずらい性質があるので、私は栄養補助食品でも補うようにしています。サントリーはゴマ約1,000粒分のセサミンを1粒に凝縮。

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■コラーゲンのこと■
今や”コラーゲン”って言葉は誰もが一度は耳にしたことがありますよね。よく聞くタンパク質は私たちの体を構成する基礎単位で、大半の細胞の主成分です。実はコラーゲンは、体内の全タンパク質の30~40%を占める、体の中にもっとも多く含まれるタンパク質です。
■体内のコラーゲンは加齢と共に生産能力が落ちて、体内のコラーゲンが減少していきます。また紫外線により肌にあるコラーゲンの分解酵素が活性化されてコラーゲンの量が減っていきます。コラーゲンの減少は20歳を過ぎた頃から始まり、25歳頃では89%、 80歳頃ではわずか20%まで減少するといわれています。
■ご存知でしたか?■
実は骨の体積の半分をコラーゲンが占めています。胃術後の気になる骨粗しょう症といえば今まではカルシウム不足という認識でしたが実は骨のコラーゲンに付着する錆が原因で骨質が悪くなることが最近わかってきました。
■気になる「骨粗しょう症」とは骨からカルシウムなどのミネラルが溶け出して、骨は軽石のように密度が粗くもろくなり、そのためにちょっとしたことで簡単に折れるような状態です。
胃切除者の骨障害対策の第1歩は手術直後から予防的な生活を始めることです。具体的には日常の食生活の中でカルシウムとビタミンDとコラーゲンを十分に取り込むよう工夫することが大切です。
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防腐剤など一切入っていませんので安心です。私は基本的に、夕食後に、お茶(玄米茶・むぎ茶)ジュース類(オレンジ・りんご)に混ぜて飲んでいます。その他、納豆・お味噌汁にも入れてます。
■コラーゲンを多く含む食品は鶏の手羽・鶏の胸肉・砂肝・レバー・豚足・豚耳・スペアリブ・ 牛スジ・牛すね肉・マトン・ふかひれ・・かれい・えび・なまこ・さざえ・ゼラチンなどがあります。コラーゲンが体内で合成されるときにはビタミンCが必要ですから、コラーゲンを多く含む食品やサプリメントを摂る際は一緒にビタミンCも摂るようにすると良いですね。また何でもそうですが、一度に大量に摂るよりも、少しずつでも毎日継続して摂ることがとても大切です。

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プロフィール

powerfulmama

Author:powerfulmama


数あるブログの中から
「胃がん術後の食事ヒント」のブログに来て頂きありがとうございます。

興味を持っていただいた方は、胃術後の食生活に悩まされている方がほとんどではないでしょうか?

私は胃全摘して体重も全く変わらずに12年目を迎えました。
本当にありがたいことと感謝しております。

この12年間で培ってまいりました術後の(特に食事面)対策方法を書いています。サプリメントアドバイザーの資格取得勉強の時、栄養のことも再勉強いたしました。

少しでも胃術後食生活のご参考になるのではと思います。
明日のあなたに、しあわせなことが起こりますように。

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【私は、人がもってる本来の力を高める万田酵素を毎日活用しています。人間の健康とは、体内で酵素が活発に働いている状態といっても過言ではありません。】
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【病気・療養の方に】大きな手術の後や病気療養中の方はぜひ酵素を活用してください。食欲が湧かない時でも消化機能が高まって吸収も良くなるのでパワーもついてきます。私も酵素の大切さを痛感しています。術後の健康をずっと維持したいので毎日この万田酵素をいただいています。
そのおかげか、腸術後ですが便通もよく下痢もなく食欲旺盛で主治医も驚いています。
【原材料名】 糖類(黒糖、果糖、ブドウ糖)、大粒果実(リンゴ、カキ、バナナ、パインアップル)、穀類(白米、玄米、もち米、アワ、大麦、キビ、トウモロコシ)、かんきつ類(ミカン、ハッサク、ネーブルオレンジ、イヨカン、レモン、夏ミカン、カボス、キンカン、ザボン、ポンカン、ユズ)、豆・ゴマ類(大豆、黒ゴマ、白ゴマ、黒豆)、根菜類(ニンジン、ニンニク、ゴボウ、ユリ根、レンコン)、小粒果実(ブドウ、アケビ、イチジク、マタタビ、山ブドウ、山桃、イチゴ、ウメ)、海藻類(ヒジキ、ワカメ、ノリ、青ノリ、コンブ)、その他(ハチミツ、クルミ、澱粉、キュウリ、セロリ、シソ)
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時々、水分を摂るのが少ない日の翌日は便通が調子よくいかない日があります。出そうで出ないとお腹が張って苦しいですね。術後10年経った私ですが、お腹が張って苦しいのに、食べると下痢をするので「?」と思い病院を受診して腹部レントゲンを撮ってもらうと、なんと腸にはいっぱいの便が映っていました。私自身は便秘という感覚は全くありませんが、溜まっているんですね。ヨーグルトを食べると下痢をする時もあるので乳酸菌飲料なども試していますが、ビフィズス菌が活性し、腸内を善玉菌優位の 環境に整え、体の中から健康維持をサポートする天然オリゴ糖はいいですよ。薬ではないので、すぐには変化は みられませんので、最低2~3日食してから判断してくださいね。おすすめします。

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